1 月 01
会計検査院は、国の補助金のむだづかいや独立行政法人が有効に活用していない資金など、これまでで最も多い2300億円余りの公金の扱いが不適切だとした平成20年度の報告書をまとめ、11日、内閣に提出しました。


1 月 01
おととし、千葉県市川市のマンションのベランダで語学学校講師のイギリス人女性が殺害されているのが見つかった事件で、死体遺棄の疑いで指名手配されていた市橋達也容疑者(30)が大阪市内で見つかり、警察は死体遺棄の疑いで市橋容疑者を逮捕しました。

1 月 01
平野官房長官は午前の記者会見で、いわゆる官房機密費について、現時点で使いみちを公開することは考えていないとする一方、「国民に公開することがいいのかどうか、自分なりにしっかり検証したい」と述べ、今後、公開するかどうか検討する考えを示しました。

1 月 01
新型インフルエンザに感染すると重症化しやすい持病がある子どもや妊婦などへのワクチンの優先接種が9日から東京でも始まりました。東京都は1歳から就学前までの幼児などについて今月16日から始めるほか、小学1年生から3年生までの子どもについても前倒しも含めて実施時期を検討しています。

1 月 01
9日から始まった秋の火災予防運動にあわせて東京消防庁が東京・池袋で催しを開き、来年から島を除く都内のすべての住宅に設置が義務づけられる火災警報器について早めに取り付けるよう呼びかけました。