2 月 28
偽造した源泉徴収票などを使って住宅ローンを申し込み、およそ5000万円を信用金庫からだまし取ったとして、東京の不動産会社の社長ら4人が詐欺などの疑いで警視庁に逮捕されました。警視庁によりますと、社長らは、中が空洞の住宅を建設し、担当者を信用させていたということです。


2 月 28
民主党の菅代表代行は甲府市であいさつし、自民党内から麻生総理大臣の退陣を求める声が出ていることを批判し、麻生総理大臣が衆議院を解散しないなら、直ちに辞任して、小沢代表を総理大臣とする選挙管理内閣を作り、速やかに解散・総選挙を行うべきだという考えを示しました。

2 月 28
自民党の園田政務調査会長代理は熊本県宇城市で講演し、追加の経済対策について、地方の活性化や国際競争力の強化のために、道路や港湾などを整備する公共事業に積極的に取り組むべきだという考えを示しました。

2 月 28
野球のWBC=ワールドベースボールクラシックの日本代表と西武の強化試合は、西武が7対2で勝ちました。日本代表は、代表メンバーが確定してから3試合目の強化試合で初の黒星となりました。

2 月 28
ローマでのG7後に、ろれつが回らない状態で記者会見した責任を取って辞任した自民党の中川前財務・金融担当大臣は、28日、辞任後初めて地元の北海道に入り、後援会の会合で、「たいへんな失望を与えたことをおわびしたい」と陳謝しました。

2 月 28
中国を訪れているアメリカ国防総省の高官は、28日、記者団に対し、日中双方が主権を主張する尖閣諸島の領有権問題について「アメリカは、いかなる立場も取らない」と述べて中立の立場を示し、双方が平和裏に解決するよう促しました。

2 月 28
札幌市の高校生が、同級生を殺害する目的で、自宅で爆弾を作ろうとしたとして逮捕された事件で、生徒は「授業に出てもおもしろくないし、クラスのみんなを巻き込んで死のうと思った」などと供述していることが、警察への取材でわかりました。

2 月 28
愛知県豊橋市で飼育場のうずらから鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、ウイルスの毒性は弱いことが確認されましたが、このウイルスはすでに変異を重ねていて、専門家は、感染の確認が遅れれば毒性の強いものに変化していたおそれがあったと指摘しています。

2 月 28
プロ野球は28日からオープン戦が始まり、沖縄県宜野湾市で行われた横浜対日本ハム戦では、横浜のルーキー、松本啓二朗選手が3本のヒットを打つなど活躍し、6対4で勝ちました。

2 月 28
ASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議が28日、タイで始まり、年内に新たに設置を目指す「ASEAN人権機構」の仕組み作りなど、地域統合に向けた具体策を協議しています。