3 月 31
景気の悪化で企業の生産活動の落ち込みが続くと予想されることから、電力各社の4月1日からの新年度の電力の販売量は、今年度と比べて1.2パーセント減少し、初めて2年連続で前の年度を下回る見通しとなりました。


3 月 31
民主党は外務防衛関係の部門会議を開き、在日アメリカ軍の再編問題をめぐる日米間の協定について、沖縄の海兵隊のグアム移転などに伴う日本側の負担額の根拠が明らかでないなどとして、協定の承認に反対する方針を確認しました。

3 月 31
麻生総理大臣は、自民党の税制調査会の幹部と会談し、新たな経済対策の一環として、消費や投資の拡大につなげるため贈与税の軽減などの税制改正を検討し、今の通常国会への関連法案の提出を視野に作業を進めるよう指示しました。

3 月 31
日本を訪れている中国共産党の最高指導部のメンバー、李長春政治局常務委員は31日、卓球の福原愛さんら日中の友好交流に取り組んでいる民間人と面会したほか、東京・渋谷のNHK放送センターを訪れました。

3 月 31
西武鉄道の株に投資していた団体や法人が、事件に関連した株価の下落で多額の損失を受けたと訴えていたことについて、東京地方裁判所は西武鉄道などに237億円の巨額の賠償を命じました。

3 月 31
31日午後、京都市西京区で爆発音とともに住宅から火が出て、この家に住む幼いきょうだいが意識不明で病院に運ばれました。警察によりますと、このうち5歳の兄が死亡したということです。

3 月 31
北京オリンピックのフェンシングで日本選手で初めてメダルを獲得した太田雄貴選手が、世界トップレベルのフランスのクラブチームを拠点に活動することになり、「夢の舞台で力を発揮したい」と抱負を述べました。

3 月 31
TBS株の19%余りを保有し筆頭株主になっている「楽天」は、TBSの反発が根強く提携の協議も進まないことから、保有株を買い取ってもらうよう、TBSに31日、請求し、3年半に及んだ両社の対立はこれで収束することになります。

3 月 31
今年度、金融危機で世界的に株安が進んだことなどから企業年金の運用が大幅に悪化し、年度を通した利回りは推定でマイナス16%と、データを取り始めた昭和61年以降で最悪となる可能性が強まっています。

3 月 31
11年前に和歌山市で起きた毒物カレー事件で、1審と2審で死刑判決を受けた林真須美被告に最高裁判所が4月21日に判決を言い渡すことになりました。