4 月 30
カスピ海沿岸の産油国、アゼルバイジャンにある石油関連の技師養成学校で、30日、男が銃を乱射し、学生や教師ら12人が死亡、13人がけがをし、乱射した男もその場で自殺しました。


4 月 30
JR大宮駅近くの線路内に人が立ち入ったという情報があたっため運転を見合わせていた東北・上越・長野の各新幹線は、線路内の安全点検で異常は見つからず、30日午後9時半に全線で運転を再開しました。

4 月 30
30日午後、アメリカから成田空港に到着したノースウエスト航空の乗客の日本人女性1人が、検疫所による簡易検査の結果、インフルエンザウイルスに感染している疑いがあることがわかりました。検疫所は女性の治療を始めるとともに、ウイルスの遺伝子を調べる詳しい検査を進めています。

4 月 30
新型インフルエンザウイルスへの感染は、新たにオランダで確認され、感染が確認された国はこれまでに13か国、感染した人は世界であわせて242人に上っています。

4 月 30
JR東日本によりますと、30日午後8時20分ごろ、JR大宮駅の新幹線の線路内に人が立ち入ったと駅員から連絡が入ったため、東北・上越・長野の各新幹線は、全線で運転を見合わせています。

4 月 30
厚生労働省などによりますと、アメリカから成田空港に到着したノースウエスト航空の乗客の女性1人が、機内で検疫所による簡易検査を受けた結果、インフルエンザウイルスに感染している疑いがあることがわかりました。検疫所は女性の治療をするとともに、ウイルスの遺伝子を調べる詳しい検査を進めています。

4 月 30
兵庫県小野市の住宅で冷蔵庫から子どもの遺体が見つかった事件で、逮捕されたこの住宅に住む夫婦のうち妻は、夫が子どもを衣装ケースに閉じ込めるのを止められなかったという内容の供述をしていることが、警察への取材でわかりました。

4 月 30
麻生総理大臣は訪問先の北京で記者会見し、今年度の補正予算案や海賊対処法案などの重要法案は野党側の協力も得て早期に成立させたいとしたうえで、衆議院の解散・総選挙は、国会などの状況を見極めて、みずから判断する考えをあらためて示しました。

4 月 30
北京を訪れている麻生総理大臣は、30日夜、記者会見し、中国の胡錦涛国家主席との会談で、日中両国が新型インフルエンザの感染の防止に向けて協力していくことで一致したことを明らかにするとともに、国民に冷静な対応を呼びかけました。

4 月 30
プロ野球、楽天の田中将大投手が、疲労による右肩のはりを訴え、30日、1軍の選手登録を抹消されました。