5 月 31
来年のバンクーバーオリンピックに向け、フィギュアスケートのトップ選手が出場するグランプリシリーズの第1戦に、オリンピックでメダルを争う浅田真央選手と韓国のキム・ヨナ選手がともに出場することになりました。


5 月 31
サッカー日本代表が、4大会連続のワールドカップ出場がかかる来月のアジア最終予選に向けて31日夜、東京の国立競技場で行われた強化試合で、ベルギー代表に4対0で快勝しました。

5 月 31
バンクーバーオリンピックでメダルを目指す、スキーのノルディック複合の日本代表の合宿が公開され、選手たちは基礎体力を鍛えるトレーニングで汗を流しました。

5 月 31
国内で確認された新型インフルエンザの感染者は1人増えて、あわせて379人となっています。31日、新たに感染が確認されたのは、先月29日にアメリカから一時帰国し、山梨県内に戻っていた20歳の女性です。

5 月 31
プロ野球は31日、交流戦6試合が行われ、広島は楽天に勝って5シーズンぶりとなる5連勝をマークしました。▽日本ハム4−4阪神(延長12回、規定により引き分け)▽楽天4−5広島▽ソフトバンク5−4中日▽西武3−2巨人(延長10回)▽ロッテ1−7ヤクルト▽オリックス3−0横浜

5 月 31
インドの東部で、象1頭が溝に落ちてあおむけの状態で動けなくなり、森林警備隊が重機を使って助け出しました。象は誤って溝に落ちたとみられています。

5 月 31
内部対立が続くパレスチナで、アッバス議長の勢力が率いる治安部隊とイスラム原理主義組織ハマスとの間で銃撃戦が起きて6人が死亡し、エジプトが仲介している双方の和解協議への影響が懸念されています。

5 月 31
宮城県石巻市で31日、前の車を追い越そうとした乗用車が道路脇の田んぼに転落して、乗っていた18歳と19歳の男性3人が死亡しました。現場は見通しのよい直線道路で、警察は、死亡した3人が乗っていた車が無理な追い越しをしたことが事故の原因とみて調べています。

5 月 31
31日午前、東京・杉並区の駅のホームで、大学生の男がそばにいた女性をいきなり抱きかかえるようにして、出発しようとしていた電車の前の線路にいっしょに飛び降りました。電車は発車しませんでしたが、女性は腰の骨を折る大けがをし、警視庁は男を殺人未遂の疑いで逮捕して詳しい状況を調べています。

5 月 31
民主党の菅代表代行は山口県周南市で記者会見し、今年度の補正予算の関連法案などが成立すれば麻生総理大臣は衆議院を速やかに解散すべきだとしたうえで、解散しない場合には参議院に問責決議案の提出なども検討する考えを示しました。