6 月 30
梅雨前線の影響で、九州北部では6月28日からの雨の量が多いところで400ミリを超えました。九州北部と中国地方では、7月1日の明け方から再び雨が強まって、局地的に非常に激しく降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。


6 月 30
プロ野球は6試合が行われ、セ・リーグは、首位の巨人が勝って両リーグ通じて40勝一番乗り、勝ち越しを今シーズン最多の20に伸ばしました。▽巨人4ー3広島▽中日5ー4阪神▽横浜3ー2ヤクルト▽日本ハム3ー1楽天▽ソフトバンク13ー2オリックス▽西武6ー8ロッテ(延長11回)

6 月 30
5月に全国で着工したマンションの戸数は、不動産会社が新規の物件よりも売れ残った物件の販売を優先していることから、前の年の同じ月に比べて60%余り減少しました。

6 月 30
サッカー日本代表の岡田武史監督が、来年ワールドカップが開かれる南アフリカの視察から帰国し、大会直前の練習拠点を南部のリゾート地、ジョージに絞って手続きを進める考えを示しました。

6 月 30
政府・与党は、30日に開いた政策懇談会で、来年度予算の大枠を決める概算要求基準について、社会保障費の伸びを抑制するこれまでの方針を撤回し、一般歳出の総額を過去最大の52兆7000億円とする方針を了承しました。

6 月 30
北海道の月形刑務所の刑務官が、服役している153人の受刑者の名前や罪名などの個人情報をメモにして1人の受刑者に手渡していたとして、国家公務員法違反などの疑いで書類送検されました。

6 月 30
ミサイルの開発などに使われるおそれがある装置をミャンマーに不正に輸出しようとしたとして、東京の会社社長で在日朝鮮人の男らが逮捕された事件で、同じ装置が、以前、北朝鮮に輸出されたとみられることが警察への取材でわかりました。警察は、ミャンマーに輸出しようとした取り引きと北朝鮮とのかかわりを調べています。

6 月 30
民主党の鳩山代表は、記者会見で、麻生総理大臣が一部の自民党役員の人事を行いたいという意向を固めたことについて「表紙だけすげ替える人事を行うのは、国民の目をくらますことになる」と批判したうえで、麻生内閣に対する不信任決議案を提出するかどうかは政府・与党側の動きを見極めながら検討する考えを示しました。

6 月 30
自民党の菅選挙対策副委員長は、東京都内で講演し、衆議院を解散する時期について「与党の公明党が嫌がるときにやらなければならない必然性はない」と述べ、来月12日の東京都議会議員選挙前の解散はないという見方を示しました。

6 月 30
民主党の鳩山代表は、記者会見で、みずからが代表を務める資金管理団体の収支報告書に、死亡した人からの献金など、平成17年からの4年間でおよそ2200万円の事実でない献金が記載されていたことを明らかにしました。鳩山氏は、陳謝したうえで、献金は秘書に預けていた個人の資産から拠出されたもので、不正な献金などはなかったとして、代表は辞任しない考えを示しました。