7 月 31
アメリカのことし第2四半期のGDP=国内総生産の速報値は、年率に換算して前の期に比べて1%のマイナスと、景気悪化のペースは緩和したものの、GDPのおよそ7割を占める個人消費が再びマイナスに転じるなど、景気の先行きは依然不透明な状況が続いています。


7 月 31
岐阜県警察本部の警察官が、採用前の去年2月、偽造した他人名義の運転免許証を使って名古屋市の郵便局などで不正に口座を開設したとして、詐欺などの疑いで逮捕されました。

7 月 31
裁判員が参加する全国で初めての裁判が、8月3日から開かれるのを前に、東京地方裁判所で、裁判員の候補者を待合室に誘導する案内板が設置されました。

7 月 31
プロ野球は6試合が行われ、パ・リーグ首位の日本ハムが、2位ソフトバンクとの直接対決を制して、連勝を「9」に伸ばしました。▽日本ハム5−1ソフトバンク▽オリックス2−4西武▽ロッテ3−1楽天▽ヤクルト3−2中日▽広島6−7横浜▽阪神3−2巨人

7 月 31
改革クラブは、衆議院選挙の政権公約を発表し、政府がこれまで講じた経済対策に一定の評価をしたうえで、「定額減税」などさらなる対策を実施することや、北朝鮮による拉致問題の解決を目指すことなどを盛り込んでいます。

7 月 31
アメリカ商務省が発表した、ことし4月から6月にかけての第2四半期のGDP=国内総生産の速報値は、年率に換算して前の期に比べて1%のマイナスとなりました。ことしの第1四半期に比べてマイナス幅は縮小し、景気の悪化のペースが緩やかになったことを示していますが、第1四半期にはプラスだった個人消費が再びマイナスに転じ、アメリカ経済の先行きは不透明な状況が続いています。

7 月 31
広島や長崎で被爆した人たちが原爆症として認定するよう国に求めている問題で、現在もおよそ7900人が審査待ちの状態にあることが国が裁判所に提出した資料で明らかになりました。

7 月 31
緑黄色野菜は大腸がんの予防に効果があるとされていますが、緑黄色野菜に含まれるインドール化合物という成分によって、大腸がんの発生を抑えるメカニズムが、埼玉県立がんセンターなどのグループの研究で初めて明らかになりました。大腸がんの効果的な予防法の開発に応用が期待されています。

7 月 31
さいたま市に住む若田さんの母親のタカヨさんは、日本で若田さんの帰還を心待ちにしています。宇宙にいる若田さんからは、頻繁に電話がかかってきたほか、テレビ電話でも4回交信し、元気な姿を確認していたということです。

7 月 31
日本人宇宙飛行士として、これまでで最も長い133日間、国際宇宙ステーションに滞在した若田光一さんは、日本の実験棟「きぼう」を完成させるなど重要な任務を次々にこなし、国内外の宇宙関係者から高い評価を受けました。