8 月 31
大阪府内の文具店に勤めていた男性が中皮腫で死亡したのは、店の壁に吹きつけられていたアスベストが原因だとして、男性の遺族が、文具店の建物を管理していた会社などに賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所は、遺族の訴えをほぼ認め、およそ5000万円の賠償を命じました。


8 月 31
財務省の丹呉事務次官は、31日の記者会見で、これから本格化する国の来年度予算案の編成作業について、民主党を中心とする新しい政権の方針に従うとしたうえで、編成作業を年内に終わらせる考えを示しました。

8 月 31
台風11号は、関東の東の沖合を北上していて、暴風域はなくなりました。台風は、東北の東海上に進む見込みで、東北では9月1日の朝にかけて風が強く、局地的に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は警戒するよう呼びかけています。

8 月 31
民主党が政権公約で、群馬県と熊本県のダムの建設の中止を打ち出していることについて、国土交通省の谷口事務次官は、記者会見で、新しい大臣に対し、ダム事業の継続に理解を求める考えを明らかにしました。

8 月 31
平成17年に再スタートした大阪のデパート「そごう心斎橋本店」が、業績不振でライバルの「大丸」に売却されることになり、31日夜、最後の営業を終えました。

8 月 31
30日、北海道稚内市のホテルで死亡した40代の女性保健師が、新型インフルエンザに感染していたことが確認されました。北海道は、感染と死亡との関係を詳しく調べています。

8 月 31
台風11号の影響で31日、国内線の空の便は、羽田と福岡などを結ぶあわせて42便が欠航したほか、多くの便に遅れが出るなど終日ダイヤが乱れました。欠航したのは、▽全日空が羽田と大阪や福岡、それに新千歳などを結ぶ24便、▽日本航空が羽田と大阪などを結ぶ11便、▽スカイマークが羽田と神戸や福岡などを結ぶ6便、▽日本トランスオーシャン航空が那覇発羽田行きの1便のあわせて42便です。このほか羽田を発着する230便以上に最大で1時間程度の遅れが出ました。航空各社によりますと、9月1日は、ほぼ通常通りの運航を予定しているということです。

8 月 31
台風11号は、関東の東の沖合を北上していて、千葉県と茨城県は暴風域から抜けました。台風は、このあと、東北の東海上に進む見込みで、気象庁は、関東では31日夜遅くまで、東北では9月1日の朝にかけて暴風や激しい雨に警戒するよう呼びかけています。

8 月 31
内閣府は、沖縄県内で不発弾が爆発してけが人が出るなど、依然として沖縄県内の不発弾対策が不十分だとして、国が調査する範囲を拡大するなど、関連する費用として来年度予算の概算要求に6億7000万円余りを盛り込むことになりました。

8 月 31
韓国のイ・ミョンバク大統領は31日、民主党の鳩山代表と電話で会談し、北朝鮮の核問題の解決に向けて日米韓3か国の連携が重要だという認識で一致しました。