9 月 30
国の特別天然記念物、トキの野生復帰を目指して新潟県佐渡市で行われている2回目の放鳥は、2日目の30日、あわせて11羽が飛び立ち、これで飛び立ったトキは、29日の2羽とあわせて13羽となりました。


9 月 30
プロボクシングのWBA=世界ボクシング協会のスーパーフライ級タイトルマッチが大阪で行われ、チャンピオンの名城信男選手が、引き分けで2回目の防衛に成功しました。

9 月 30
プロ野球は6試合が行われ、パ・リーグ首位の日本ハムは2連勝で優勝へのマジックナンバーを「4」としました。▽中日2ー6巨人▽ヤクルト1ー7阪神▽広島2ー1横浜▽日本ハム3ー2オリックス▽楽天6ー2ソフトバンク▽西武2ー9ロッテ

9 月 30
毎日の生活を楽しんでいると感じている男性は、脳卒中や心筋こうそくなどの病気にかかりにくいとする調査結果を厚生労働省の研究班がまとめました。

9 月 30
サッカーのクラブチーム、アジアナンバーワンを決める「アジアチャンピオンズリーグ」は準々決勝の第2戦が行われ、第1戦で敗れた名古屋グランパスが川崎フロンターレに3対1で勝ち、2試合の合計得点で上回って準決勝進出を決めました。

9 月 30
JR四国は、民主党が政権公約として掲げた高速道路の無料化が実施されれば、新たにおよそ30億円の減収につながるという試算を明らかにし、松田清宏社長は、国の何らかの措置が取られなければ路線の運行の見直しなどを行わざるをえないという考えを示しました。

9 月 30
29日夜、宮崎県五ヶ瀬町で農家の家族4人がサイロの中で倒れ、3人が死亡し1人が重体となっている事故で、警察が30日、現場のサイロを調べたところ、酸素濃度が人体に影響が出るほど低いことがわかり、警察は、4人が酸欠状態になったのではないかとみて調べを進めています。

9 月 30
南太平洋で発生した大きな地震で、津波が押し寄せたサモア諸島などでは沿岸部を中心に被害が広がっており、これまでに、サモアやアメリカ領サモア、それにトンガであわせて116人が死亡しました。

9 月 30
政府は、地球温暖化問題に関する閣僚委員会を開き、主要な排出国の合意などを前提に、温室効果ガスを25%削減する目標の実現に向け具体策と必要となる費用の検討を急ぐとともに、家計の負担についてもあらためて試算を行うことを決めました。

9 月 30
日本時間の30日午後7時すぎ、インドネシアのスマトラ島南部の沖のインド洋で、マグニチュード7.7の大地震があり、気象庁は、インド洋で津波が発生するおそれがあるとして沿岸の国に「インド洋津波監視情報」を出しました。この地震による日本への津波の影響はありません。