1 月 31
成田空港で31日夜、離陸しようとしたニュージーランド航空の旅客機が、急きょ離陸を取りやめて急ブレーキをかけたところ、タイヤから煙が出て消防による放水が行われました。後ろのタイヤがすべてパンクして移動できず、乗客は、およそ3時間半後にようやく機体から降りてターミナルに戻りました。


1 月 31
中国地方の最高峰、鳥取県・大山のスキー場で31日、ユニークな仮装をしてゲレンデをスキーやスノーボードで滑り降りる大会が開かれました。

1 月 31
任期満了に伴う津市長選挙は、無所属で現職の松田直久氏が2回目の当選を果たしました。松田氏は55歳。国会議員の秘書や三重県議会議員などを経て、4年前、10市町村が合併した新しい津市の市長選挙で初当選しました。

1 月 31
北方領土の国後島の沖合で、北海道羅臼町の漁協に所属する漁船2隻がロシアの国境警備隊から銃撃を受けた問題で、第1管区海上保安本部は、2隻が操業していた海域を確認する必要があるとして、引き続き漁船の乗組員らから事情を聴くなどして当時の状況を調べています。

1 月 31
テニスの4大大会の今シーズン初戦となる全豪オープンは31日、男子シングルスの決勝が行われ、スイスのロジャー・フェデラー選手が、3年ぶり4回目の優勝を果たしました。

1 月 31
任期満了に伴う津市長選挙は、無所属で現職の松田直久氏の2回目の当選が確実になりました。松田氏は55歳。国会議員の秘書や県議会議員などを経て、4年前、市町村合併後の新しい津市の市長選挙で初当選しました。

1 月 31
大相撲の横綱・朝青龍が酒に酔って知人の男性に乱暴したとされる問題で、師匠の高砂親方は「朝青龍のマネージャーが被害にあったというのはまちがいだった」と述べ、近く理事会に詳しい事実関係を報告したいという考えを示しました。

1 月 31
成田空港で31日午後7時すぎ、離陸しようとしたニュージーランド航空の旅客機が急きょ離陸を取りやめて急ブレーキをかけたところ、タイヤから煙が出ました。乗客などにけがはなく、消防による放水などが行われて、滑走路が一時閉鎖されました。

1 月 31
国内で流行が続いている新型インフルエンザについて、日本小児科学会は31日、感染が再び拡大するおそれもあるとして、子どもへのワクチンの接種を在庫に余裕のある今のうちに進めてほしいと呼びかけました。

1 月 31
子どもの貧困について考えるシンポジウムが東京で開かれ、参加者が「経済的に苦しい家庭の子どもが不利にならないよう、返還の必要のない奨学金などいっそうの支援が必要だ」と訴えました。