2 月 28
ことし11月に中国・広州で開かれるアジア大会の代表選考会を兼ねた東京マラソンは、藤原正和選手が優勝し、大会4回目で初めて日本選手が優勝を果たしました。


2 月 28
南米のチリで27日に起きた巨大地震で、これまでに少なくとも300人が死亡し、チリ政府は、倒壊した建物に、依然、大勢の人が取り残されているおそれがあるとして、救助活動を続けています。

2 月 28
枝野行政刷新担当大臣は、さいたま市で講演し、4月以降に行う独立行政法人や公益法人の事業仕分けの結果を踏まえ、独立行政法人の組織や制度を抜本的に見直す提言を打ち出したいという考えを示しました。

2 月 28
NHKが各地の放送局を通じてまとめたところによりますと、28日午後9時現在、16の道県のおよそ62万世帯に避難指示や避難勧告が出ています。

2 月 28
南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、気象庁は28日夜、津波警報が出ていた一部の地域について、警報を解除したり、注意報に切り替えたりしました。ただ、夜になっても津波がさらに高くなっているところがあり、気象庁は、引き続き北海道から千葉県にかけてと、和歌山県から沖縄県にかけての太平洋沿岸などに津波警報を出し、警戒を続けるよう呼びかけています。

2 月 28
バンクーバーオリンピックスキー、アルペンの男子回転で、日本の佐々木明選手は18位、皆川賢太郎選手は1回目で途中棄権となりました。優勝はイタリアのジュリアノ・ラッゾーリ選手で、イタリア勢として今大会初めての金メダルでした。

2 月 28
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート男子シングルで銀メダルを獲得したロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が「来月の世界選手権に向けて準備している」などと話し、当面、現役を続ける考えを明らかにしました。また、プルシェンコ選手は浅田真央選手について、「大好きな選手だ。わたしがコーチをしたいくらいだ」などと絶賛しました。

2 月 28
静岡県下田市では、28日夕方、側溝の水があふれて住宅19棟が、一時、水につかりました。当時、周辺では雨が降っていなかったことから、警察は、津波が川に流れ込んで水位が急激に上昇し、川につながる側溝の水があふれたものとみて調べています。

2 月 28
南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、気象庁は北海道から沖縄県にかけての太平洋沿岸など広い範囲に引き続き津波警報を出しています。28日午後7時半すぎに、高知県須崎港で1メートル20センチの津波を観測するなど、夜になっても津波がさらに高くなっているところもあり、気象庁は津波への警戒を続けるよう呼びかけています。

2 月 28
平野官房長官は、28日午後7時ごろ、総理大臣官邸で記者団に対し、津波による人的な被害は確認されていないとしたうえで、大津波警報の津波警報への切り替えについて、関係する地域の住民は引き続き津波に警戒するよう呼びかけました。