4 月 30
プロ野球は6試合が行われ、セ・リーグ2位の阪神が首位の巨人にサヨナラ勝ちし、ゲーム差を2に縮めました。▽阪神4−3巨人▽ヤクルト6−7横浜▽広島9−0中日▽ソフトバンク7−5ロッテ▽楽天2−1オリックス▽日本ハム3−2西武


4 月 30
インド政府が進めている環境に配慮した大規模な都市開発のプロジェクトを、日本とインドの政府間の合意を基に日本の企業連合が一括して請け負うことになり、30日、現地で直嶋経済産業大臣も出席して事業の調印式が行われました。

4 月 30
“ピアノの詩人”と呼ばれる作曲家・ショパンの生誕200年を記念して、30日夜、出身地のポーランドの演奏家を招いた大規模なコンサートが東京・丸の内で開かれました。

4 月 30
岡田外務大臣は、訪問先の南アフリカでマシャバネ外相と会談し、南アフリカで、将来、原子力発電所の建設が始まるのを見越して、日本からの技術提供を進めるため、原子力協定の締結に向けて交渉を開始することで合意しました。

4 月 30
アメリカのことし第1四半期のGDP=国内総生産の速報値は、個人消費や輸出が伸びたことから、前の期に比べ、年率に換算して3.2%増加し、3期連続のプラス成長となりました。

4 月 30
環境に優しい自然エネルギーとして各地で建設が進んでいる風力発電について、風車が回転する音で近くに住む人が体調不良を訴えるなどの問題が起きているとして、風力発電の影響を考える初めての全国集会が東京で開かれました。

4 月 30
韓国のキム・テヨン国防相は、先月、朝鮮半島沖で哨戒艦が沈没したことをめぐり、現場海域で韓国軍のものとは異なる材質の金属片を回収したとして、どの国で製造されたものかなどを詳しく分析していることを明らかにしました。

4 月 30
中国の上海で、万博の開幕に先立って、30日夜、胡錦涛国家主席や日本の仙谷国家戦略担当大臣など万博に参加する各国の代表らが出席して、開会式が行われました。

4 月 30
バンクーバーオリンピックのクロスカントリー女子20キロリレーで、6位だったポーランドの選手から禁止薬物が検出されたため、ポーランドの失格が決まり、この種目9位だった日本は順位が1つ繰り上がって8位入賞となりました。

4 月 30
大手証券会社のことし3月期の決算は、大手銀行グループを中心に企業の資本増強が相次ぎ、株式の引き受けが好調だったことなどから、最終的な損益がそろって黒字に転換しました。