5 月 31
東京・渋谷の歩道橋にあるエレベーターで、かごを上下させるワイヤー3本のうち1本が切れているのが見つかり、国土交通省は、同じメーカーが製造・点検している全国5000台ほどのエレベーターについて緊急点検を行うよう指示しました。


5 月 31
2年後の介護保険制度の見直しに向けて、厚生労働省の検討会は、急速な高齢化に対応するにはどのような制度にすべきか、議論を始めました。

5 月 31
医療費の抑制のため、価格の安い「後発医薬品」の市場の拡大が見込まれるなかで、後発医薬品の製造では国内最大手の「日医工」とフランスの大手製薬会社が、後発医薬品を専門に取り扱う新会社を共同で設立することになりました。

5 月 31
「富嶽三十六景」で知られる江戸時代の代表的な浮世絵師、葛飾北斎の生誕からことしで250年を迎えることを記念した浮世絵展が、東京・渋谷区の美術館で、6月1日から始まります。

5 月 31
東京6大学野球は、慶応が6対4で早稲田に勝って、11シーズンぶり32回目の優勝を果たしました。慶応の江藤監督は「選手たちは、よくついてきてくれました。『最高』のひと言です」と話していました。

5 月 31
5年前に「愛・地球博」の会場となった愛知県瀬戸市の合唱団が、31日、「上海万博」の会場で公演し、浴衣姿でベートーベンの「第9」などの合唱を披露しました。

5 月 31
家畜の伝染病「口てい疫」の問題で、宮崎県がすぐに処分せず、特例として経過を観察したいと国に求めていた宮崎牛の種牛49頭は、一部の牛に口てい疫とみられる症状が出たため、31日、すべて処分されました。

5 月 31
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府が、移設先として名護市辺野古を明記した政府方針を決定したことを受けて、沖縄県議会は今後訪米して、アメリカ国民に移設に反対する県民の声を直接伝えることを検討することになりました。

5 月 31
国会は、与党側が、郵政改革法案を31日中に衆議院を通過させる方針なのに対し、野党側は、郵政改革法案を委員会に差し戻して審議するとともに、党首討論や予算委員会での集中審議を行うよう求めており、与野党の対立が続いています。

5 月 31
社民党が連立政権から離脱したことを受けて、民主党内では、参議院側を中心に鳩山総理大臣の進退を含め、責任を問うべきだという意見が強まっており、民主党執行部は役員会を開き、今後の対応を小沢幹事長らに一任しました。