9 月 30
南太平洋のサモアなどで、およそ190人が死亡した津波から、29日で1年となり、被災地では犠牲者を追悼する式典が行われました。


9 月 30
日本に先駆けて、たばこを大幅に値上げしたヨーロッパでは、喫煙率が大きくは下がらない国もあり、WHO=世界保健機関では、さらなる値上げを含めて、さまざまな対策を組み合わせることが必要だと呼びかけています。

9 月 30
プロ野球は雨のためパ・リーグの1試合が順延となり、セ・リーグの2試合が行われました。▽阪神3-4横浜▽広島1-0ヤクルト

9 月 30
政府の行政刷新会議は、30日の会合で、来月下旬から行う、国の特別会計などを対象にした事業仕分けについて、すべての特別会計をゼロベースで見直し、廃止も含めて検証する方針を決めました。

9 月 30
中国の軍事関連施設に無断で入ったとして、当局に拘束された日本の建設会社「フジタ」の社員ら4人のうち、30日に拘束を解かれた3人が、日本時間の午後10時前、上海の空港に到着し、10月1日に日本に帰国する予定です。

9 月 30
男子ゴルフツアーは30日、愛知県で第1ラウンドが行われ、大会2連覇を目指す石川遼選手は、首位と4打差のイーブンパーで15位につけました。

9 月 30
ヨーロッパの国々が抱える財政赤字が世界経済の懸念材料となるなか、大手格付け会社「ムーディーズ」は30日、スペインの国債の格付けを、最も信用度の高い段階から1段階引き下げると発表し、信用不安が再び高まるおそれも指摘されています。

9 月 30
アメリカ議会下院が、中国政府に通貨・人民元の切り上げを促すための制裁措置を盛り込んだ法案を可決したことについて、中国政府は「制裁手続きを開始すればWTO=世界貿易機関のルールに反することになる」と批判しました。

9 月 30
太陽系の外の、地球から20光年のところに、地球のように生物が住める環境を備えている可能性がある新たな惑星を発見したと、アメリカの研究グループが発表し、注目を集めています。

9 月 30
中国河北省で今月20日、無断で軍事管理区域に入ったとして、中国の当局に拘束されていた日本の建設会社の社員ら4人のうち3人が30日、拘束を解かれました。3人は、河北省の空港から飛行機に乗り、上海に向かいました。