11 月 30
イギリスの公共放送BBCは、FIFA=国際サッカー連盟の理事3人が、1999年までの11年間に、スポーツマーケティングの会社からおよそ84億円の不正な金を受け取っていたと伝え、これに対してFIFAは、30日、「すでに調査済みで問題はなかった」という見解を示しました。


11 月 30
来年春の統一地方選挙は、都道府県知事と政令指定都市の市長などの選挙が4月10日に、それ以外の市町村と東京23区の長と議員の選挙の投票が4月24日に行われることが正式に決まりました。

11 月 30
内閣支持率の低迷を受けて、民主党内からは菅総理大臣を党内が結束して支えるべきだという意見が相次ぐ一方で、一部からは、内閣改造や一部の閣僚の交代を求める意見も出されました。

11 月 30
顔や頭に全治6週間のけがをした市川海老蔵さんは、29日、入院先の東京都内の病院で顔の傷を治す手術を受け、手術は成功して、現在は安静に過ごしているということです。

11 月 30
朝鮮半島情勢の緊張が続くなか、外務省の斎木アジア大洋州局長が、30日、北京で、中国が提案した6か国協議の首席代表による緊急会合について中国側と意見を交わしたほか、北朝鮮のキム・ジョンイル総書記の側近も北京入りし、中国を軸にした外交の動きが活発化しています。

11 月 30
政治資金規正法の改正で、国会議員はことしから関係する政治団体の資金の使いみちについて監査を受け、領収書を公開することが義務づけられましたが、NHKが全国の国会議員の団体の監査結果を調べたところ、95人の議員の団体であわせておよそ3500万円の領収書の不備や紛失があったと監査人から指摘を受けていたことが分かりました。

11 月 30
衆参両院の国家基本政策委員会の委員長が会談し、党首討論の開催をめぐって与野党の主張の隔たりが大きく、合意の見通しがないとして、来月1日は開催しないことを決めました。

11 月 30
菅総理大臣に近い民主党議員の会合が開かれ、内閣支持率の低迷を受けて、菅総理大臣を党内が結束して支えるべきだという意見が相次いだ一方で、一部の出席者から、内閣改造や一部の閣僚の交代を求める意見も出されました。

11 月 30
経営再建中の日本航空は、事業の基本方針をまとめた更生計画について、30日、裁判所から認可を受け、今後、企業再生支援機構が経営により強く関与する形で、再建に向けた取り組みを本格化させることになります。

11 月 30
インドのことし7月から9月までのGDP=国内総生産は、去年の同じ時期と比べて8.9%のプラスとなり、インド経済が力強い成長を続けていることを示しています。