12 月 31
福島市で住宅が全焼し、4人が遺体で見つかった火事で、警察は、この家に住む21歳の次男が「ライターで火をつけた」と供述したことから、31日夜、放火の疑いで逮捕しました。


12 月 31
初日の出を見るため富士山に登る人たちの事故を防ごうと、山梨県側の登山道で、警察官が装備品のチェックや事故防止の呼びかけを行いました。

12 月 31
「浮雲」や「二十四の瞳」など多くの名作映画に出演し、戦後を代表する女優の1人として活躍した高峰秀子さんが、今月28日に肺がんのため東京都内の病院で亡くなりました。86歳でした。

12 月 31
強い寒気と発達した低気圧の影響で、西日本と東北では雪や風が強まり、九州や山陰などの平地でも雪が積もりました。元日は西日本と北陸を中心に再び雪が強まり、大雪となるおそれがあります。

12 月 31

31日午後、鳥取県の大山にあるスキー場で、パトロール中の男性4人が雪崩に巻き込まれ、4人全員が死亡しました。

12 月 31
サッカー日本代表のディフェンダーで、J1のサンフレッチェ広島からドイツ1部リーグのケルンに移籍することになった槙野智章選手が会見し、「2014年にブラジルで開かれるワールドカップの舞台に立つため、海外で自分を成長させたい」と意気込みを語りました。

12 月 31
締め込み姿の男たちが寒さの中を練り歩き、新年の豊作と健康を祈る「裸参り」が、青森県五所川原市で行われました。

12 月 31
大みそか、東京・上野のアメ横商店街では、正月用の食材を安く買い求めようという人たちでにぎわいました。

12 月 31
大みそかの31日、秋田県男鹿市では、鬼のような姿をした「なまはげ」が町を練り歩き、一年の厄をはらいました。

12 月 31
毎年多くの初詣の人たちでにぎわう岡山市の最上稲荷の参道沿いで、元日の混雑を避けるため、大みそかの31日、一足早く年賀状が配達されました。