1 月 31
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳について、専門家は、溶岩ドームの下で火山ガスの圧力が高まっている可能性が高く、ガスが爆発的に噴出して大量の噴石が飛び散るおそれがあると指摘しています。


1 月 31
北陸自動車道は、雪で車が立往生し、福井インターチェンジと滋賀県の木之本インターチェンジの間の上り線が通行止めとなっていましたが、1月31日午後11時に解除されました。下り線は引き続き、滋賀県の長浜インターチェンジと福井県の今庄インターチェンジの間が除雪作業のため、通行止めとなっています。

1 月 31
空気で膨らませて、子どもが飛び跳ねて遊ぶいわゆる“エア遊具”が風で倒れ、けがをする事故があとを絶たないとして、消費者庁は、強風が吹いているときは、遊具の使用を中止するなど、業界団体が定めた安全基準を守るよう注意を呼びかけています。

1 月 31
政府与党の社会保障改革検討本部は1月31日夜の会合で、社会保障と税の一体改革の具体案を検討する「集中検討会議」の有識者に、自民党の元衆議院議員で、元厚生労働大臣の柳沢伯夫氏ら10人を起用することを決めました。

1 月 31
政府の事業仕分けを受けて、自衛隊の広報施設への入館を無料から有料にしたところ、入館者数が前の年の半数以下に減ったことが分かり、防衛省は、2月1日から入館料を無料に戻したうえ、今後の方針を検討することになりました。

1 月 31
NTTは、教育分野で高速・大容量の通信「ブロードバンド」の利用を推進しようと、4月以降、一部の小学校にデジタル化された教材を読む高機能端末などを配布し、授業を「IT化」する実証実験に乗り出すことになりました。

1 月 31
WBA=世界ボクシング協会の2つのタイトルマッチが行われ、スーパーフェザー級は、チャンピオンの内山高志選手が3回目の防衛に成功し、スーパーバンタム級では、下田昭文選手が新チャンピオンになりました。

1 月 31
中国から郵便で送られた覚醒剤を受け取ろうとした罪に問われた被告について、東京高等裁判所は1月31日、1審とは逆に無罪の判決を言い渡しました。この事件で、覚醒剤を日本に送ったとして逮捕された元暴力団員は不起訴になっていて、判決は、検察が不起訴にした人物を共犯者と認めた1審の判断に疑問を投げかける異例の指摘をして、有罪を取り消しました。

1 月 31
衆議院予算委員会の理事会で、自民党・公明党・共産党・みんなの党の野党4党は、衆議院予算委員会で民主党の小沢元代表の証人喚問を行うよう、中井予算委員長に申し入れました。

1 月 31
原油価格の上昇を受けて、電力10社のうち9社が、ことし3月分の電気料金を引き上げることになりました。標準的な家庭の値上げ額は、▽北海道電力が26円、▽東北電力が14円、▽東京電力が17円、▽北陸電力が18円、▽関西電力が9円、▽中国電力が12円、▽四国電力が15円、▽九州電力が3円、▽沖縄電力が36円となっています。