2 月 28
国会は28日夜、衆議院予算委員会で平成23年度予算案の採決が行われ、与党側の賛成多数で可決されました。与党側は、未明に衆議院本会議を開き、予算案を関連法案に先行させて衆議院を通過させる方針です。


2 月 28
政府は、ニュージーランドの地震で、現地に派遣している国際緊急援助隊に、引き続き救助活動などに当たらせるため、およそ30人の交代要員を送ることになりました。

2 月 28
リビアでは、反政府勢力が北東部から北西部に向けて支配する地域を広げているのに対し、カダフィ大佐は徹底抗戦する姿勢を強めており、首都トリポリを中心に、今後、さらに衝突が激化する懸念が強まっています。

2 月 28
民主党の岡田幹事長は、記者会見で、子ども手当について、法案が成立しないまま国民生活が混乱する事態は避けたいとして、野党側の主張も踏まえ、児童手当法の改正や所得制限の導入も含めて検討したいという考えを示しました。

2 月 28
去年、「あおぞら銀行」との合併を取りやめた大手銀行の「新生銀行」は、単独での生き残りに向けて財務基盤を一段と強化する必要があるとして、最大で690億円の資本増強を行うことを決めました。

2 月 28
大学入試の問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿された問題で早稲田大学は、質問サイトに投稿があった英語を受験したおよそ1万人分の答案を点検し、質問サイトへの回答と同じ記述がないかどうか照合する作業を進めることにしています。

2 月 28
野党の参議院国会対策委員長が会談し、平成23年度予算案とその裏付けとなる関連法案を別々に参議院に送付することは容認できないとして、政府・与党の幹部に対し、参議院議院運営委員会の理事会に出席し、経緯などを説明するよう求めることで一致しました。

2 月 28
国会は、自民党などが提出した中井衆議院予算委員長に対する解任決議案が28日夜に開かれた衆議院本会議で与党側の反対多数で否決されました。このあと、衆議院予算委員会で菅総理大臣とすべての閣僚が出席して締めくくりの質疑が行われており、与党側は、28日夜じゅうにも平成23年度予算案を関連法案に先行させて衆議院を通過させる方針です。

2 月 28
奈良県五條市の養鶏場で、ニワトリが死んでいるのが見つかり、詳しい検査の結果、H5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。奈良県は、この養鶏場で飼育されているおよそ10万羽のニワトリを処分することにしています。

2 月 28
経済成長が続くフィリピンと日本との人の往来が増えるなか、「全日空」は、マニラと成田を結ぶ直行便を新たに就航させ、すでに乗り入れている3つの航空会社との間で利用客の獲得競争が激しくなりそうです。