6 月 30
去年12月、金星への軌道投入に失敗した、探査機「あかつき」は、エンジンのノズルが壊れている可能性が高いことが分かり、4年後を目指している軌道投入の再チャレンジの際に、壊れたエンジンが使えるかどうか、ことし9月に宇宙でテスト噴射を行って判断することになりました。


6 月 30
寝苦しい夜にエアコンを使わずに快適に過ごそうと、室内につる昔ながらの「蚊帳」の人気が高まっています。奈良市の老舗の製造販売会社では、ことしの売り上げが例年に比べ2割伸びています。

6 月 30
節電への意識が高まるなか、住宅の窓際につるすなどして日ざしを防ぐ、「すだれ」や「よしず」の人気が高まっていて、大阪・堺市の量販店では、売り上げが去年の同じ時期に比べて5倍以上に増えています。

6 月 30
衛星放送専門チャンネルのBS11が、ことし1月から3月にかけて放送した出演者全員が自民党の国会議員の討論番組について、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は「1つの政党に偏った番組で、政治的公平性を損なっており、放送倫理に違反する」という意見書をまとめました。

6 月 30
東日本大震災に伴う「二重ローン」問題の救済策を巡って、民主、自民、公明の3党による協議が行われ、民主党は自民・公明両党の主張に歩み寄る形で、中小企業の債権を金融機関から買い取るため公的な機構を設ける方針を伝えました。

6 月 30
自動車メーカーのマツダは、燃費性能をハイブリッド車並みにまで高めることに成功したガソリンエンジンで走る低燃費の小型車を、30日、発売しました。

6 月 30
福島市の小学生から高校生までの10人の尿から放射性物質が検出されたとして、福島県の市民団体が、30日、東京で記者会見を開き「国や県の責任で、福島の子どもたちを対象に内部被ばくの検査を早急に行うべきだ」と訴えました。一方、放射線影響研究所の長瀧重信元理事長は「この量で健康被害があったという報告はこれまでにない。過度に心配せず、ふだんどおりの生活をしてほしい」と話しています。

6 月 30
プロ野球は、30日、5試合が行われ、西武のプロ2年目、菊池投手がプロ初勝利を挙げました。▽ヤクルト4-4巨人▽横浜1-4中日▽日本ハム5-4ロッテ▽オリックス2-6西武▽楽天1-3ソフトバンク

6 月 30
東京電力福島第一原子力発電所で汚染水を浄化して原子炉を冷却する「循環注水冷却システム」のうち、30日午後からトラブルで停止していた汚染水の浄化設備は、午後7時半すぎに運転を再開しました。

6 月 30
旧国鉄の分割民営化に反対した、国労=国鉄労働組合の組合員らが、JRに採用されなかった問題で、国労側は、これ以上再雇用の要請を続けても実現の見通しが立たないとして、JRに対する要請を取り下げる方針を決めました。