9 月 30
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、住民の避難などが想定より広範囲になったことから、愛知県は、隣の静岡県にある浜岡原発で事故やトラブルが発生した場合、速やかに情報提供を受けることを定めた覚書を、中部電力との間で締結しました。


9 月 30
本の電子化を有料で代行する業者に対し、国内の作家や出版社が、著作者に無断で電子化を代行する行為は著作権法違反に当たるとして、悪質な業者への法的措置を検討することになりました。

9 月 30
プロ野球は6試合が行われ、パ・リーグはソフトバンクが勝って日本ハムが敗れたため、ソフトバンクの優勝へのマジックナンバーは「1」となりました。▽巨人9-3広島▽阪神3-1中日▽横浜5-0ヤクルト▽オリックス2-1楽天▽西武3-4ソフトバンク▽ロッテ5-4日本ハム

9 月 30
大手鉄鋼メーカーの「住友金属工業」は、保有している株式の価格が世界的な株安などの影響で大幅に下落したため、およそ800億円に上る特別損失を計上すると発表しました。

9 月 30
国際結婚が破綻した場合などに、相手の承認を得なければ子どもを国外に連れ出すことを認めないとする「ハーグ条約」への加盟に向けて、法制審議会は30日、日本では子どもの返還を巡る裁判を家庭裁判所で行うなどとする中間的な検討状況を公表しました。

9 月 30
岩手県陸前高田市の仮設住宅にプリクラを撮影する機械が持ち込まれ、子どもたちや家族連れが笑顔で撮影を楽しみました。

9 月 30
東京電力福島第一原子力発電所周辺で29日行われた海水の調査で、2号機と3号機の取水口付近の放射性物質の濃度はともに国の基準を上回りました。

9 月 30
中東イエメンの国防省は国際テロ組織アルカイダ系の武装組織の指導者でアメリカを狙った複数のテロ事件に関与したとされるアンワル・アウラキ容疑者を殺害したと発表しました。

9 月 30
去年9月に経営破綻し、預金の一部カットを伴うペイオフが初めて実施された「日本振興銀行」の業務が大手流通グループが運営する「イオン銀行」に引き継がれることが30日、正式に決まりました。

9 月 30
山梨県内で行われてきたリニアモーターカーの走行試験は、営業開始に向けた延伸工事のため、30日でいったん終わり、大勢の人たちが見学に訪れました。