10 月 31
会社更生法の適用を受けて経営の立て直しを進めている消費者金融の「武富士」は、利用者が払いすぎた利息について、31日、裁判所の認可を受け、12月中旬ごろから返還を始めると明らかにしました。


10 月 31
光学機器メーカー「オリンパス」が行った企業買収の妥当性に問題があるのではないかと指摘されていることについて、オリンパスの大株主であるアメリカの投資ファンドが、買収を仲介した投資助言会社に対する多額の報酬の根拠などを詳細に開示するよう文書で求めていたことが分かりました。

10 月 31
週明け31日のニューヨーク外国為替市場は、政府・日銀が急激な円高を食い止めようと円売りドル買いの市場介入に踏み切ったことで、円はドルに対して大きく値下がりしていますが、次第に円を買い戻す動きも出ています。

10 月 31
温暖化対策を話し合う国連の会議「COP17」を前に、政府は、31日、アフリカ諸国の担当者を招き、日本の立場への理解を求めました。

10 月 31
東日本大震災による液状化現象で大きな被害を受けた関東地方の市町村長が、総理大臣官邸を訪れ、野田総理大臣に対し、復旧・復興に向けた国の財政的な支援などを要請しました。

10 月 31
プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズ、ファーストステージは、31日、第3戦でヤクルトが巨人に3対1で勝ち、対戦成績を2勝1敗としてファイナルステージ進出を決めました。

10 月 31
民主党の輿石幹事長は、記者会見で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、山田前農林水産大臣らが、交渉参加に慎重な議員をけん制した仙谷政策調査会長代行の辞任を求めていることについて、山田氏らの真意を確認したうえで、党の意見集約に協力を求める考えを示しました。

10 月 31
来月13日から始まる大相撲の九州場所の番付が31日、発表され、30歳で初めて三役となった小結の豊真将が「三役になるまで時間がかかったが、さらに上の地位を目指したい」と抱負を話しました。

10 月 31
韓国で開かれているハンドボール男子のロンドンオリンピック、アジア予選は、準決勝が行われ、日本は、サウジアラビアに1点差で勝って決勝に進みました。決勝は、来月2日、韓国と対戦します。

10 月 31
厚生労働省は、社会保障審議会の部会で、厚生年金の保険料について、月収が一定額を超えると、それ以上は保険料が上がらない今の仕組みを見直し、所得が高い人の保険料負担を引き上げることを巡って議論を始めました。