1 月 31
金融機関を装って電話をかけ、投資金や融資を巡って「手数料が必要だ」などといって現金をだまし取っていたとして、東京などに拠点を置くグループの15人が逮捕され、警察はこのグループが中心となって、全国から2億6000万円以上を集めていたとみて捜査しています。


1 月 31

古川経済財政担当大臣は、東京電力がことし4月から企業向けの電気料金を平均で17%程度値上げすることを受けて、東京電力の西澤俊夫社長と会談し、値上げにあたっては中小企業の経営に配慮した対応を取るよう求めました。

1 月 31
サッカーJリーグで、昨シーズンJ1を初めて制した、柏レイソルのネルシーニョ監督たちが、31日、大勢のサポーターの前で連覇に向けた意気込みを話しました。

1 月 31
民主化の進展とともに経済の改革や開放が進むミャンマーで、来年度の予算を審議する連邦議会が開会し、ダムや発電所などのインフラ整備に、外国からの投資を積極的に呼び込んでいく方針が示されました。

1 月 31
日米両政府は、沖縄の負担軽減策の一環として、アメリカ空軍嘉手納基地で行われているF15戦闘機などの訓練のうち、来月6日から24日までの訓練を、グアムに移転することで合意しました。

1 月 31
防衛省は、31日夕方から沖縄県嘉手納町にある沖縄防衛局に担当者を派遣し、真部朗局長からおよそ2時間にわたって事情を聞きました。このあと真部局長は、記者団に対し、「事実関係については、本省において調査中なので、現段階では申し上げられない」と述べました。そのうえで、「結果的に、私どもの行為で多くの方々に心配や迷惑をかけたことは、反省している」と述べました。

1 月 31
アメリカ大統領選挙の野党・共和党の候補者選びは、人口が多い重要州・フロリダで予備選挙の投票が始まり、資金力で勝るロムニー氏を先のサウスカロライナ州を制したギングリッチ氏が追う激しい戦いとなっています。

1 月 31
大手自動車メーカーの「ホンダ」は、タイで起きた洪水で現地工場が浸水し、およそ半年間生産できなくなる影響などで、ことし3月期の決算は、本業のもうけを示す営業利益が、前の年度と比べて65%もの大幅な減益になるという見通しを明らかにしました。

1 月 31
サッカーのアメリカ女子プロリーグ=WPSは、2012年のシーズンを中止することを発表しました。

1 月 31
東京電力福島第一原子力発電所の2号機と3号機の取水口付近で、30日採取された海水に含まれる放射性物質の濃度は、前の日をやや上回りました。