4 月 30

住宅開発などにより、野生のコアラの生息数が減少しているとして、オーストラリア政府は、国の法律に基づき、東部の地域でコアラを絶滅危惧種に指定することを決めました。


4 月 30

30日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカの金融当局がさらなる金融緩和に踏み切るという観測などから、円相場は一時、およそ2か月ぶりに1ドル=79円台後半に値上がりしました。

4 月 30

東京電力福島第一原子力発電所の2号機と3号機の取水口付近で、29日に採取された海水に含まれる放射性物質の濃度は前の日に比べて低下しました。

4 月 30

東京電力が企業向けなどの電気料金の値上げを実施して1か月経ちましたが、23万件余りの利用者のうち、同意が得られたのは半数以下にとどまっています。

4 月 30

サッカーJリーグJ1のヴィッセル神戸は、成績不振を理由に和田昌裕監督を解任し、次の試合は安達亮ヘッドコーチが指揮をとることになりました。

4 月 30

29日、群馬県の関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突し、乗客7人が死亡、乗客と運転手合わせて39人が重軽傷を負った事故で、事故を起こしたバスは、距離にして545キロの遠回りのルートを選んでいたことが分かりました。

4 月 30

埼玉県秩父市で、40万株のシバザクラが一斉に花を咲かせて見頃を迎えています。

4 月 30

ワシントンを訪れている野田総理大臣は、東日本大震災で犠牲になったアメリカ人女性の遺族と面会し、遺族が被災地の子どもたちを支援する活動を行っていることに対して感謝のことばを伝えました。

4 月 30

ワシントンを訪れている野田総理大臣は、東日本大震災の際に被災者への支援に当たったアメリカの関係者を招いた「感謝の集い」に出席し、日米関係をさらに発展させるために尽力する考えを強調しました。

4 月 30

29日、群馬県の関越自動車道で、大型バスが道路脇の壁に衝突し、乗客7人が死亡、乗客と運転手合わせて39人が重軽傷を負った事故で、群馬県警察本部は自動車運転過失致死傷の疑いで、バスを運行した千葉県印西市の会社「陸援隊」を捜索しています。