6 月 30

西アフリカのマリで、世界遺産に登録されているイスラム教の指導者の墓が反政府武装勢力によって破壊され、分離独立を求める武装勢力の攻撃の活発化に国際社会の懸念が広がっています。


6 月 30

宮城県石巻市で、都市ガスを供給する「石巻ガス」は、東北地方で初めて、震災の影響で30日から家庭向けのガス料金を19%余り値上げしました。

6 月 30

30日朝早く、埼玉県日高市で路上で倒れた状態で見つかり、死亡が確認された中学校の校長の男性は、頭などの骨を折っているほか顔面などにすり傷があるこということで、警察は死亡したいきさつをさらに調べています。

6 月 30

日本睡眠学会の市民講座が横浜市で開かれ、高齢者の不眠の問題に詳しい専門家が、眠れないまま寝床にいると症状が悪化することが多いとして、いつもより遅く寝るよう心がけることも大切だと呼びかけました。

6 月 30

再生可能エネルギーの買い取りを電力会社に義務づける新しい制度の開始に向けて、太陽光の発電事業に参入する企業が増えていることから、大手損害保険会社は、天気が悪く発電ができなかったときの損失を補償する商品の販売を強化しています。

6 月 30

中国西部の新疆ウイグル自治区で、30日朝早く、マグニチュード6.6の地震があり、住宅が倒壊するなどして、これまでに17人がけがをしているということです。

6 月 30

この夏のパソコン商戦では、「ウルトラブック」と呼ばれる超薄型のノートパソコンに力を入れるメーカーが相次ぎ、横ばいが続く国内のパソコン市場の活性化につながるか注目を集めそうです。

6 月 30

日本のアニメやゲームなどを紹介するアメリカで最大規模のイベントがロサンゼルスで始まり、初日から大勢の若者が詰めかけました。

6 月 30

大リーグ、ヤンキースの五十嵐亮太投手が、29日、前日のメジャー昇格から僅か1日でマイナーに降格しました。五十嵐投手は今月28日に、中継ぎ投手の補充のため、今季3回目となるメジャー昇格を果たしたばかりでしたが、28日の試合では登板はありませんでした。五十嵐投手は「誰かを上げるときに僕の名前が挙がるのはいいことなので、そういう位置に常にいられるようにしたい」と話しています。

6 月 30

ユネスコ=国連教育科学文化機関は、ヨルダン川西岸のキリスト生誕の地に建つとされる「聖誕教会」を、危機にさらされている世界遺産に登録することを決め、去年ユネスコへの加盟を果たしたパレスチナにとって初めての世界遺産となりました。