7 月 31

連日の猛暑で注意が必要なのが脳の血管がつまって発症する脳梗塞です。大量に汗をかく夏場は脳梗塞を発症する人が多いことから、専門家は水分をこまめにとるなどの予防策を呼びかけています。


7 月 31

菅前総理大臣ら脱原発を目指す与野党の国会議員が、総理大臣官邸前で原子力発電所の運転再開に抗議する活動を行っているグループのメンバーらと会談し、菅氏は、野田総理大臣とメンバーらが意見を交わす機会を設けたいという考えを伝えました。

7 月 31

ロンドンオリンピック、卓球の女子シングルスで、福原愛選手は準々決勝で世界ランキング1位の中国の選手にゲームカウント0対4のストレートで敗れ、準決勝に進めませんでした。

7 月 31

民主党の消費税率引き上げ法案の採決で反対した議員らは、参議院の採決の前に執行部に提出するとしている法案の修正案について、経済情勢の好転を税率を引き上げる「条件」にすることなどを柱とする方針を確認しました。

7 月 31

山梨県富士河口湖町のホテルの飲食店で食事をした茨城県の高校生らおよそ160人が腹痛や下痢などを訴え、山梨県は飲食店の食事が原因の集団食中毒と断定し、この店を31日から3日間、営業停止にしました。

7 月 31

31日午後、北海道のオホーツク海側にある佐呂間町で、局地的にひょうが降ったり、強い風が吹いたりして農家の施設の屋根が飛ばされる被害がありました。

7 月 31

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺するなど、全国でいじめを巡る問題が相次いでいることを受けて、文部科学省は来月1日、省内に「子ども安全対策支援室」を設置します。支援室は、犯罪行為に当たる悪質ないじめにも対応するため警察庁の職員も加えた体制で発足し、学校や教育委員会が迅速に対応できるよう、指導や助言を行うことにしています。

7 月 31

国の宇宙開発を効率的に進めるため、31日、新たに「宇宙政策委員会」が内閣府に設置され、初会合で野田総理大臣が「宇宙政策を国家戦略として推進していきたい」と抱負を述べました。

7 月 31

空の便を利用した九州旅行を呼びかけようと、航空各社や九州各県などが、架空の航空会社、「よかよかエアラインズ」を立ち上げ、羽田空港で記念の式典が開かれました。

7 月 31

アメリカ軍の最新型輸送機「オスプレイ」について、政府は、「アメリカ軍は、全く自由に飛行訓練などを行ってよいわけではなく、日本の公共の安全に妥当な考慮を払って活動すべきだ」とする答弁書を閣議決定しました。