8 月 31

2014年のサッカーワールドカップ。ブラジル大会の出場を目指す日本代表は、ことし10月、ヨーロッパに遠征し、すでに予定されていたフランス戦に加え、ブラジルとも強化試合を行うことが新たに決まりました。


8 月 31

東京電力福島第一原子力発電所の事故を検証した、政府、国会、民間の3つの委員会のトップが初めて公の場で一堂に会し、来月発足する予定の国の原子力規制委員会の在り方について、「組織の中で問題を指摘できないといった日本人の特性を考慮することが必要だ」などと提言しました。

8 月 31

妊婦の血液からダウン症など胎児の染色体異常を調べる新しい出生前検査が、来月から国内で始まるのを前に、31日、新検査の説明会が開かれ、専門家は正しい情報に基づいて妊婦が判断できるよう、全国共通のルール作りが必要だと指摘しました。

8 月 31

旧経営陣による粉飾決算事件などで財務が悪化した「オリンパス」は、経営の立て直しに向けて、国内の正社員100人程度を対象に希望退職を募ると発表しました。

8 月 31

妊婦の血液で胎児にダウン症などの染色体の異常がないかどうか調べる新たな出生前検査が来月始まることについて、小宮山厚生労働大臣は記者会見で、「医療が高度化するなかで、生命倫理に関わる法整備が遅れているので、専門家で作る学会が共通のルールを作ってほしい」と述べました。

8 月 31

世界銀行は、先月の世界の主な食料の価格について、アメリカやヨーロッパの穀倉地帯が干ばつに見舞われた影響で、前の月に比べて10%上昇したという報告書をまとめ、生産国に輸出制限などを行わず適切に対応するよう呼びかけています。

8 月 31

玄葉外務大臣は閣議のあと記者団に対し、中国駐在の丹羽大使の乗った公用車に付けられていた日本の国旗が奪われた事件で、中国側が30日夜、容疑者全員を割り出したと日本側に通報してきたことについて、引き続き厳正な捜査と再発防止などの対応を進めるよう中国側に求めていく考えを示しました。

8 月 31

大阪市の橋下市長が率いる大阪維新の会は、次の衆議院選挙で、近畿地方の48の小選挙区のうち、公明党が議席の回復を目指す、大阪と兵庫の6つの小選挙区以外は、原則として、すべての小選挙区に候補者を擁立する方向で調整を進めることになりました。

8 月 31

テニスの四大大会の今シーズン最終戦、全米オープンの男子シングルスで、錦織圭選手が、30日の2回戦をストレート勝ちしました。

8 月 31

国際宇宙ステーションに長期滞在している宇宙飛行士の星出彰彦さんが、日本時間の30日夜から、日本人としては3人目となる「船外活動」を行っていて、宇宙ステーションの電力装置の交換など、作業は順調に進んでいます。