9 月 30

愛知県みよし市で行われていた男子ゴルフの国内ツアー第17戦は最終ラウンドが行われ、韓国のH・W・リュー選手がプレーオフを制してツアー初優勝を果たしました。


9 月 30

自民党の中川元幹事長は、広島県東広島市で開かれた後援会の会合で、次の衆議院選挙には立候補せず後進に道を譲る考えを表明しました。

9 月 30

和歌山県の那智勝浦町は午後5時、町内の全域を対象に出していた避難勧告や避難準備情報をすべて解除しました。          

9 月 30

大阪市の橋下市長が、沖縄県の尖閣諸島に警察を常駐させるべきだと発言したことに、友好都市の上海市が抗議し、尖閣諸島を巡る日中両国の対立は、地方都市のレベルまで広がっています。

9 月 30

内戦状態が続くシリアでは、北部の主要都市アレッポの攻略を目指して反政府勢力が開始した総攻撃に対し、政府軍が反撃に転じて、これまでで最も激しい戦闘になっているもようで、アレッポを巡る攻防は、今後のシリア情勢を左右する大きな節目の戦いとなっています。

9 月 30

野田総理大臣は、来月1日、内閣改造を行う方針で、新たに郡司農林水産大臣と羽田国土交通大臣を留任させる意向を固め、30日に民主党の輿石幹事長と会談し、改造人事の詰めの調整を行うことにしています。

9 月 30

イチロー選手は2番・レフトで先発出場し、1回、ノーアウト一塁の第1打席で、ライト前ヒットを打ってチャンスを広げました。このあと、ヤンキースは、犠牲フライでイチロー選手がホームを踏むなどこの回、2点を挙げました。さらに、イチロー選手は、7回の第4打席でレフト前にヒットを打ったあと、9回の第5打席には、ショートへの内野安打で出塁し、この試合は5打数3安打でした。イチロー選手は、2試合連続の複数安打で、今シーズン16回目の1試合3安打です。

9 月 30

中国では、来月1日の建国記念日に先だって、30日から8日間の大型連休に入り、北京の空港は旅行客の出国ラッシュが始まっていますが、日本への観光は日中関係の悪化を受けて大きく落ち込んでいます。

9 月 30

ことしの冬も消費者の節電の取り組みが続くと見て、衣料品チェーンやスーパーなどでは、保温性の高さを売り物にした肌着の品ぞろえを増やすとともに、一部で値下げに踏み切るなど、販売競争が一段と激しくなっています。

9 月 29

女子ゴルファー日本一を決める日本女子オープンは、横浜市で第3ラウンドが行われ、2位からスタートした木戸愛選手が中国のフォン・シャンシャン選手と並んで首位に浮上しました。