10 月 31

玄葉外務大臣は31日夜、東京で開かれた世界各国に住む日系人たちを歓迎する催しに出席し、2020年夏のオリンピックの東京への招致活動に協力を求めました。


10 月 31

世界遺産の熊野古道を障害のある人たちが巡る体験ツアーが和歌山県田辺市で行われました。

10 月 31

「ハロウィーン」の31日、群馬県太田市の小学校では、全校児童が思い思いに仮装して授業を受けるユニークな催しが行われました。

10 月 31

日本脳炎の予防接種を受けた子ども2人がその後死亡したことについて、厚生労働省の専門家会議は、現時点では明確な因果関係は認められないとして、接種を継続することを決めました。

10 月 31

兵庫県尼崎市の死体遺棄事件で起訴された女の周辺で行方不明になり、岡山県の海にドラム缶で遺棄されたとみられる男性の捜索で、30日に海中で見つかったドラム缶から遺体が確認され、警察は、行方不明の男性ではないかとみて調べています。

10 月 31

アメリカ東部に大きな被害をもたらした「サンディ」を巡って、アメリカの主要各紙は、大統領選挙でオバマ、ロムニーの両候補がどのように対応するかが選挙戦の行方を左右すると指摘するなど、両候補の災害に対する姿勢に注目が集まっています。

10 月 31

熱気球の国際大会、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が佐賀市で始まり、世界各国の色とりどりの熱気球が、次々と空に上がりました。

10 月 31

アメリカのロサンゼルスにある博物館に運ばれたスペースシャトル「エンデバー」の一般公開が、30日から始まり、公開を待ちわびた大勢の市民が詰めかけました。

10 月 31

患者が少なく治療法がない難病の患者への医療費助成について、厚生労働省の専門家会議は、助成の対象を症状が重い患者に限ったうえで、現在の56種類から300種類余りに大幅に拡大することで一致しました。

10 月 31

日銀は2か月連続で追加の金融緩和を決めるとともに、政府と一体となってデフレの早期脱却に向けて最大限努力するとする異例の共同文書をとりまとめましたが、景気の先行きに不安が高まるなか、政府・日銀がいかに実効性のある政策を打ち出すことができるかが課題となります。