12 月 31

氷点下の寒さのなか、しめこみ姿の男たちが町を練り歩き、新年の豊作を祈る「裸参り」が、青森県五所川原市で行われました。


12 月 31

秋田県男鹿市では、大みそかの夜に家々を回る「なまはげ」が、荒々しい声を上げて市の中心部を練り歩き、1年の厄を払いました。

12 月 31

携帯電話各社は、新年のあいさつでメールなどの利用が集中する元日の午前0時前後から通信量を一時的に規制することにしており、人出の多い場所などではメールを送ってもすぐには相手に届かない可能性があります。

12 月 31

KDDIの「au」のスマートフォンで、4時間余りにわたってインターネットなどが利用できなくなった通信障害で、影響は全国のおよそ180万台に及んだことが分かり、会社側では障害の詳しい原因を調べています。

12 月 31

大みそか恒例のNHK紅白歌合戦のリハーサルが、31日夜の本番を前に東京・渋谷のNHKホールで行われています。&&&。

12 月 31

安心して出産できる体制を整えようと、埼玉県川越市にある埼玉医科大学総合医療センターは病棟を増築して、NICU=新生児集中治療室のベッドの数をこれまでの2倍の60床に増やすことになりました。

12 月 31

ことしに入って先月までの横浜港の貨物の輸出額は6兆2400億円と、中国での日本製品の買い控えなどの影響で、前の年の同じ時期よりおよそ1300億円減りました。

12 月 31

文部科学省は、大学の設置を認可するための審査基準について、より厳しく見直す方向で検討を進めており、地域の特性に応じた教育が行われるよう新たな基準をどのように設定するかが焦点の1つとなります。

12 月 30

沖縄県の仲井真知事は、2期目を迎えるアメリカのオバマ政権が進めるアジア太平洋地域の国防戦略が沖縄に及ぼす影響を探るため、年明けに県の幹部をワシントンに派遣し、アメリカ政府の担当者と会談する方向で調整を進めていることが分かりました。

12 月 30

サッカーの高校日本一を争う全国高校サッカー選手権が30日、開幕しました。大会は31日から首都圏の9つの会場で行われ、国立競技場が会場となる準決勝は来月12日に、決勝は14日に行われます。