1 月 31

自動車メーカーのダイハツ工業は、外国為替市場で円安が進み、海外での収益が膨らむことから、今年度・平成24年度の営業利益の見通しを、これまでの予想より100億円増やして上方修正しました。


1 月 31

連合の古賀会長は民主党本部で党所属の国会議員を前にあいさつし、「党の再建に死ぬ気でやっていくという迫力が感じられない」と述べ、民主党に苦言を呈しました。

1 月 31

生まれつき血管に異常がある難病の患者団体が、別の血管の病気の薬で痛みなどの症状が和らぐことが確認されたとして、自分たちの治療でも保険適用するよう求めて厚生労働省に署名を提出しました。

1 月 31

全日本柔道連盟の小野沢弘史専務理事は国会内で開かれた民主党の会議に出席したあと記者団に対し、「園田監督の進退伺については、早急に全日本柔道連盟の執行部と強化委員会の主なメンバーで話し合って、対応を決定していきたい。協議はあす、2月1日以降になると思う。しっかり検討して良い形にしたい。園田監督の後任については、今のところ全く考えていない」と述べました。

1 月 31

静岡市で開かれている国連軍縮会議は、2日目の31日、原子力技術の軍事利用を防ぐ核セキュリティーの議論が行われ、日本が、福島第一原子力発電所の事故後も、核燃料サイクル施設の稼働を目指していることについて、プルトニウムの貯蔵が、テロの標的になるなどの危険性を懸念する声が出されました。

1 月 31

スマートフォンの普及で、小型のデジタルカメラの販売台数が減少する中、国内最大規模のカメラの展示会が31日から横浜市で始まり、メーカー各社が販売回復を託す最新の製品が並べられています。

1 月 31

金融行政に関する全国の財務局長会議が開かれ、金融担当の寺田副大臣は、中小企業向け融資の返済猶予などを促す「中小企業金融円滑化法」がことし3月末に期限を迎えたあとも、金融機関に対し、中小企業の経営改善に向けた支援の徹底を指導するよう指示しました。

1 月 31

ヨーロッパやアジアを結び、さまざまな文化交流の舞台となった「シルクロード」。ユーラシア大陸の広大な範囲に及ぶこの歴史的な交通路を世界遺産に登録するための申請が、来月1日、中国や中央アジアの国々によって行われます。実現すれば、さまざまな文化遺産が国境を越えて包括的に登録される初めての例になります。今回の申請に日本は含まれていませんが、研究者の間からは中国からのルートを奈良・飛鳥まで延ばし、同時に積極的に文化遺産の保護にも貢献していくべきだという声が上がっています。

1 月 31

「浪漫飛行」や「君がいるだけで」など多くのヒット曲で人気の「米米CLUB」が、2月から全国各地の大会場を回るツアーを始めます。「元祖お祭りバンド」として、ボーカルのカールスモーキー石井さんとリーダーのBONさんは「多くの人に喜びを与えて元気にしたい」と意気込みを語りました。

1 月 31

銃規制を巡る議論が高まるアメリカで30日、西部アリゾナ州のオフィスビルで銃撃事件があり、1人が死亡、2人がけがをして、警察が容疑者の男の行方を追っています。