2 月 28

横浜市の金融会社の元社長が、SMBC日興証券の元執行役員から情報を得てインサイダー取引をしたとして、金融商品取引法違反の罪に問われている裁判で、横浜地方裁判所は、元社長に執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。


2 月 28

政府の経済財政諮問会議が開かれ、安倍総理大臣は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、交渉参加をできるだけ早期に決断したいという考えを示しました。

2 月 28

震災や原発事故を経験した子どもたちを励まそうと、福島県いわき市で、地元の小学生を招いてオーケストラのコンサートが開かれ、およそ1800人が演奏に乗せて合唱しました。

2 月 28

日本古来の大和絵に現代の風俗を交えて描いた細密な絵画作品などで知られる、画家の山口晃さん。宇治の平等院にある書院のふすま絵なども手がけ、現代アートの新たな領域を切り開く「山口ワールド」はどのように生み出されるのか、取材しました。

2 月 28

森元総理大臣は、東京都内で講演し、北方領土問題について、ことし4月下旬にもロシアで行う方向で調整している日ロ首脳会談で、双方が受け入れ可能な解決策を見いだすため、議論を尽くすべきだという考えを示しました。

2 月 28

ことしの夏ごろ、国際宇宙ステーションに送り込まれる予定の人の形をしたロボットがほぼ完成し、無重力空間を遊泳する性能テストの様子が公開されました。

2 月 28

企業の生産活動を示す1月の鉱工業生産指数は、輸出用の乗用車や関連する部品の生産が増加したことなどから、2か月連続で前の月を上回りました。

2 月 28

28日午前2時前、東京・武蔵野市の路上で女性が血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認されました。警視庁は現場の状況から強盗殺人事件として捜査を始めました。

2 月 28

環境省の専門家による検討会は、大気汚染物質の濃度が国の基準値の2倍を超えると予測された場合、外出を控えるよう呼びかけるなどとした指針を決めました。環境省は、今週中にも全国の自治体に新たな指針の内容を伝え、対策を強化したいとしています。

2 月 28

条例の改正によって地方公務員の退職金が引き下げられるのを前に早期退職する警察官や警察職員は9の府県で560人余りに上ることが分かりました。