4 月 30

プロ野球はセ・リーグの3試合が行われ、巨人が中日に勝って連敗を「4」で止めました。


4 月 30

内戦が続くシリアの首都ダマスカスの中心部で30日、大規模な爆発があり、国営テレビは、少なくとも13人が死亡し、爆弾テロだと伝えています。

4 月 30

沖縄県の尖閣諸島や閣僚の靖国神社参拝を巡って日本と中国の関係が悪化するなか、来月、北九州市で開催される予定の日本と中国、韓国の3か国の環境相による会合に中国の環境保護相が出席しないことが明らかになりました。

4 月 30

福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」の断層について、事業者の日本原子力研究開発機構は、「活断層ではない」とする調査結果をまとめ、30日、国の原子力規制委員会に提出しました。規制委員会は、現地調査を行ったうえで見解を示すことにしています。

4 月 30

H7N9型の鳥インフルエンザウイルスを巡っては、毒性や感染力などを明らかにする研究が日本でも続けられています。ウイルスの特徴や患者の傾向、感染経路などについてまとめました。

4 月 30

連休明けの30日の東京株式市場は、外国為替市場で円高ドル安が進んでいることで売り注文が出る一方、値下がりした銘柄を買い戻す動きも出て、株価は小幅な値動きとなっています。市場関係者は、「当面の利益を確保するための売り注文が出る一方、午後に入って、景気回復への根強い期待から値下がりした銘柄を買い戻す動きも出ており、株価は小動きになっている」と話しています。

4 月 30

およそ200万人の人出が見込まれている「博多どんたく港まつり」が来月開かれるのを前に、呼び物の1つ、「花自動車」の点灯式が福岡市で行われました。

4 月 30

日本一のぼたんの苗の生産量を誇る松江市八束町の大根島にある観光ぼたん園で、3万輪のぼたんの花を池いっぱいに浮かべる催しが開かれ、優雅な光景が訪れた人たちを楽しませています。

4 月 30

メキシコを訪問中の岸田外務大臣はミード外相と会談し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、7月にも行われる交渉会合に、日本が円滑に参加できるよう協力を要請しました。

4 月 30

30日未明、香川県宇多津町で住宅が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。火事のあと、この家に住む高齢の夫婦と連絡が取れなくなっていて、警察は亡くなったのは、この2人とみて確認を急いでいます。