5 月 31

ネパールのヒマラヤ山脈で日本人の女性登山家の行方が分からなくなっている事故で、女性の家族がネパールに到着し、現場付近で見つかった遺体をふもとに降ろすかどうかなどについて、現地の日本大使館と話し合うことにしています。


5 月 31

サッカーのドイツ1部リーグで今シーズンまでプレーしたミッドフィールダーの宇佐美貴史選手が、2年ぶりにガンバ大阪に復帰することになりました。

5 月 31

原子力発電所の運転再開の前提となる国の新たな規制基準がことし7月までに施行されることを巡って、原子力規制庁は、新基準に基づく審査について、少なくとも半年程度かかるという見通しを示しました。新基準施行後の7月には、運転再開を目指す少なくとも4つの原発が、審査を受けるための申請を行う計画で、審査に半年以上かかると年内の運転再開は難しい情勢です。

5 月 31

世界禁煙デーの31日、他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」など、たばこによる健康への影響について考えるイベントが東京で開かれました。

5 月 31

稲田行政改革担当大臣は閣議のあとの記者会見で、厚生労働省の検討会が新たなルールづくりを目指して議論を続けているインターネットを使った市販薬の販売について、政府の規制改革会議の提言に沿って、全面的に解禁すべきだという考えを示しました。

5 月 31

民主党の憲法調査会は役員会を開き、憲法改正を発議する要件を定めた96条について、「合理性があり、改正手続きの要件の緩和を先行させることには賛成できない」などとした憲法改正に対する党の見解を取りまとめました。

5 月 31

30日夜、富士山の下山中に「道に迷った」と山梨県警察本部に救助を求めた外国人男性3人は、31日朝、静岡県側の6合目付近を歩いているところを警察官に発見され救助されました。

5 月 31

内戦が続くシリア情勢を巡ってアメリカとロシアが開催を目指している国際会議について、アサド大統領は30日に放送されたテレビのインタビューで「反政府勢力側が参加に条件を付ければ参加しない」と述べ、会議の実現が危ぶまれています。

5 月 31

30日のニューヨーク株式市場は、世界的に大きく変動している株価の動向を見極めたいとして、ダウ平均株価の終値は小幅な上昇にとどまりました。

5 月 31

国内で最も古い、弥生時代のものとみられる木製の仮面が、奈良県桜井市の遺跡で見つかりました。