6 月 30

ブルネイを訪問中の岸田外務大臣は、カンボジアのホー・ナムホン外相と会談し、中国と東南アジアの国々の南シナ海の島々の領有権を巡る問題について、平和的に解決するため、法的な拘束力を持つ「行動規範」の早期策定が重要だという認識を伝えました。


6 月 30

国際的に活躍できる人材の育成について議論されるなか、海外の大学への進学に関心を高めてもらおうと、アメリカの大学で学ぶ日本の学生と東北の高校生との交流会が仙台市で開かれました。

6 月 30

プロ野球・DeNAの中村紀洋選手が横浜スタジアムで行われた中日との試合で通算400号ホームランを打ちました。

6 月 30

福岡市、千葉市、奈良市、佐賀県武雄市の4つの自治体は共同で、自治体が持つ公共データのオープンデータ化に向けた検討を進めることになり、データを活用したアイデアコンテストを開催することになりました。

6 月 30

来月1日の富士山の山開きに合わせ、世界文化遺産に登録されて初めての「ご来光」を見ようと、大勢の人たちが、バスツアーで、富士山へと向かっています。

6 月 30

NHKの日曜討論で、安倍政権の経済政策について、自民党の高村副総裁が、デフレ脱却への期待が広がり個人消費が増えていると成果を強調したのに対し、民主党の櫻井政策調査会長は、賃金が上がらずに物価だけが上がり始めるなど副作用が強いと批判しました。

6 月 30

女子ゴルフの海外メジャー大会第3戦、全米女子オープン選手権は第2ラウンドの残りと第3ラウンドが行われ、宮里藍選手が8位に浮上しました。

6 月 30

新幹線の車内には、乗り合わせた医師が急病の患者を手当てするための聴診器などが置かれていないことから、JR各社は、来月中旬以降、東海道・山陽・九州の各新幹線の車内に、こうした医療器具を備えることにしています。

6 月 30

アメリカのオバマ大統領は、訪問先の南アフリカで演説し、肺の感染症により重篤な状態が続いているマンデラ元大統領について「不屈の精神で黒人解放運動を率いた」とたたえたうえで、マンデラ氏の回復を祈りました。

6 月 30

特定の遺伝子に変異がある男性は30歳になるまでに体の関節に激しい痛みを引き起こす「痛風」になる危険性が、最大で20倍以上高くなるとする研究報告を防衛医科大学校などのグループが発表しました。