7 月 31

青森県出身で、参議院副議長などを務めた松尾官平氏が、30日、東京都内の病院で亡くなりました。86歳でした。


7 月 31

安倍総理大臣は、31日、総理大臣官邸で福島県産の桃をPRする「ミスピーチ」などと面会し、「風評被害に苦しむ農家の皆さんをしっかりと応援していきたい」と述べ、風評被害対策にさらに力を入れる考えを強調しました。

7 月 31

30日夜、京都市山科区で、住宅の前に止めてあった車の中でこの住宅に住む35歳の女性が死亡しているのが見つかり、警察は、女性は首を絞められて窒息死していたことから、殺人事件として捜査を始めました。

7 月 31

31日の東京外国為替市場は、株価が下落したことを受けて、比較的、安全な通貨として円を買う動きが出て、やや値上がりしました。

7 月 31

夏の盛りにひとときの涼を感じてもらおうと、愛知県安城市で氷の器で茶がふるまわれる茶会が開かれました。

7 月 31

いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、日本政府に賠償などを求めているアメリカの韓国系市民団体が、ロサンゼルス近郊の都市にこの問題を象徴する銅像を設置し、現地の日本総領事館は「極めて残念だ」としています。

7 月 31

北海道の日本海側にある天売島で、国内ではここにしか繁殖せず、環境省から絶滅危惧種に指定されている野鳥、ウミガラスのヒナの巣立ちが確認されました。

7 月 31

昨年度の東日本大震災の復興予算のうち実際に使われたのは全体の64%にとどまり、およそ1兆2000億円が使いみちがない「不用額」となったことが分かり、復興事業が円滑に進んでいない実態が改めて浮き彫りになりました。

7 月 31

イタリアのベルルスコーニ元首相が所有するテレビ局のグループ企業が絡む巨額の脱税事件を巡って、イタリアの最高裁判所で審理が始まり、検察側は元首相に対して3年間の公職禁止を求刑しました。

7 月 31

政府は、メールを共有できるグーグル社のサービスで、政府の情報が誰でも閲覧できる状態になっていた問題を受けて、外部のサービスを利用しなくても済むよう政府内で情報が共有できる専用のメールシステムを早急に構築する方針を固めました。