8 月 31

今月28日に本州で初めて水揚げされたさんまをふるまう催しが岩手県大船渡市で開かれ、大勢の家族連れなどでにぎわいました。


8 月 31

安倍総理大臣は、30日夜、去年12月の総理大臣就任後、初めて総理大臣公邸に宿泊しました。

8 月 31

消費税率の引き上げを巡る政府の「集中点検会合」は、最終日の31日、経済や金融の専門家9人が意見を述べ、財政健全化に向けて予定どおり引き上げるべきだという意見が相次ぐ一方、内閣官房参与を務める静岡県立大学の本田悦朗教授は、デフレから脱却するために緩やかに税率を引き上げるべきだという考えを示しました。

8 月 31

JR横須賀線は、川崎市幸区の新川崎駅構内で起きた人身事故のため、午後2時50分すぎから、東京駅と逗子駅の間の上下線で運転を見合わせています。

8 月 31

民主党の大畠幹事長は、福島市で記者団に対し、東京電力福島第一原子力発電所で汚染水がタンクから漏れ、海に流れ出たおそれがある問題への政府の対応をただすため、国会で速やかに閉会中審査を行うべきだという考えを示しました。

8 月 31

東日本大震災で被災した福島県の少年野球チームを招いた野球大会が、アメリカ西海岸のロサンゼルスで開かれ、選手たちは地元のチームと熱戦を繰り広げました。

8 月 31

福岡県直方市は、水路があふれるおそれがあるとして、下境地区の14世帯35人に避難勧告を出していましたが、先ほど、午前6時半に避難勧告を解除しました。

8 月 31

ことしの風疹の流行はピークを過ぎましたが、日本感染症学会は来年以降も流行が繰り返されることが懸念されるとして、引き続き大人を中心に多くの人が予防接種を受けるよう求める提言を公表しました。

8 月 31

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の31日午前1時25分ごろ、アリューシャン列島付近を震源とするマグニチュード7.0の大きな地震がありました。気象庁によりますと、この地震による日本への津波の影響はありません。震源はアリューシャン列島のアンドリアノフ諸島付近で、気象庁は、震源の周辺では規模の小さな津波が発生するおそれがあるとしています。

8 月 30

鳥取県の平井知事は30日の記者会見で、手話を言語と位置づける全国で初めてとなる「手話言語条例」の制定を目指して、子どもたちが手話を学ぶための環境整備の費用などを盛り込んだ補正予算案を来月の県議会に提案する方針を明らかにしました。