9 月 30

プロ野球は3試合が行われ、セ・リーグでは打点リーグトップのDeNA・ブランコ選手が2打席連続のホームランで5打点を挙げ、打点2位のヤクルト・バレンティン選手に6打点差をつけました。


9 月 30

30日午後10時37分ごろ、茨城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。各地の震度は、震度4が茨城県日立市。震度3が、茨城県では常陸太田市、高萩市、笠間市、常陸大宮市、桜川市、城里町、東海村。それに栃木県真岡市となっています。このほか宮城県や福島県、それに関東地方の広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は茨城県沖で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されています。

9 月 30

アメリカ軍はF16戦闘機をパイロットのいらない訓練用の無人機に改造し、操縦席に誰もいない戦闘機が飛行する映像を公開しました。

9 月 30

現役の海女を含む三重県鳥羽市のおよそ100人の女性が、海女の格好をして10月、東京で観光キャンペーンを行うことになり30日、結団式がありました。

9 月 30

2020年のオリンピックとパラリンピックの舞台となる東京で開かれている国民体育大会=国体に、オリンピック卓球女子のエースと活躍が期待される石川佳純選手が出場し、詰めかけた大勢の観客を沸かせました。

9 月 30

下村文部科学大臣は、沖縄県竹富町が、周辺自治体と作る協議会が選んだものとは別の教科書を独自に使い続けていることを受けて、地方自治法に基づき法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう、沖縄県に近く指示する意向を固めました。

9 月 30

自民党税制調査会の幹部会合が開かれ、安倍総理大臣が1日消費税率の引き上げを表明する見通しであることを踏まえ、与党として取りまとめる税制面での経済対策で焦点となっている「復興特別法人税」の撤廃を巡る公明党との調整について、30日中の決着を目指すことを確認しました。

9 月 30

大相撲秋場所で4場所連続27回目の優勝を果たした横綱・白鵬が、千秋楽から一夜明けた30日記者会見し、2回目の4連覇について「今回は自然の流れで出来た」と振り返りました。

9 月 30

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地になった岩手県久慈市の小袖漁港では、29日、休日としてはことし最後となる海女たちによる素もぐり漁が披露され、大勢の観光客でにぎわいました。

9 月 30

日本のマンガやアニメなどのコンテンツの海外展開が進められるなか、新たな市場として東南アジアに注目が集まっていて、大手出版社が現地に子会社を設立するなど、進出の動きが広がっています。