10 月 31

コメの生産調整、いわゆる減反政策の見直しを巡って31日、自民党の農林関係の合同会議が開かれ、農林水産省は、来年産のコメから販売価格が一定の水準を割り込んだ場合に差額をすべて補填(ほてん)する交付金を廃止するなどといった方針を示しました。


10 月 31

民主党は「次の内閣」で、政府が今の国会での成立を目指している国家安全保障会議を創設する法案について、指揮命令系統を明確にするため、政務の官房副長官を1人増員して専任にするなどとした修正項目をまとめ、与党に修正協議を呼びかけることになりました。

10 月 31

中国・北京の天安門広場の近くに車が突っ込んで炎上した事件で、中国外務省の報道官は新疆ウイグル自治区の独立を目指す「東トルキスタン・イスラム運動」と、今回の事件との間に関連があるとみていることを、中国政府の当局者として初めて公の場で示唆し、習近平政権が今後、「テロの撲滅」を掲げてウイグル族に対する締めつけをさらに強めることが予想されます。

10 月 31

自民党の合同会議は、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水問題を巡って、汚染水の流出を制御する対策を国の直轄事業として進める一方で、将来的には東京電力にも費用の負担を求めることなどを盛り込んだ特別措置法案の策定を目指すことになりました。

10 月 31

31日午前、長野県松本市の市街地にイノシシが現れ、住民など少なくとも6人が体当たりされるなどしてけがをしました。

10 月 31

みんなの党はデフレからの脱却に向けて、来年4月からの消費税率の引き上げを凍結し、給与の上昇や行財政改革の徹底を凍結解除の要件とするなどとした法案をまとめました。

10 月 31

宇宙空間に存在する鉄などの重い元素は、今から100億年ほど前の一定の時期に、宇宙全体に広がったとみられるという研究結果を、JAXA=宇宙航空研究開発機構などの研究グループがまとめました。

10 月 31

去年、北海道旭川市の旭山動物園から逃げだし、行方が分からなくなっているフラミンゴについて、動物園を運営する旭川市は有力な手がかりがないとして1年にわたった捜索を打ち切ることになりました。

10 月 31

冬の味覚としても人気が高いアンコウ科の「キアンコウ」は、深海に生息しているとされてきましたが、1年のほとんどを浅い海域で生息し、深海魚ではない可能性が高くなったことが青森県の研究機関の調査で分かりました。

10 月 31

体内で血糖値を下げたり脂肪を燃やしたりする物質を東京大学の研究チームが発見し、糖尿病やメタボリックシンドロームの新たな治療法の開発につながると期待されています。