11 月 30

30日夜、茨城県ひたちなか市にある高齢者向けの住宅で火事があり、入居していた72歳の男性が意識不明の重体になっています。


11 月 30

各国からの投資が活発になっているミャンマーで、日本が主導して開発を支援する経済特区の起工式が行われました。

11 月 30

和歌山県白浜町の動物公園で、今月生まれたばかりのホッキョクグマの赤ちゃんが一般に公開され、人気を集めています。

11 月 30

小笠原諸島の西之島付近に新たにできた島は、30日も噴石を飛ばす噴火を繰り返し島のところどころで白い噴気が上がっている様子が確認されました。海上保安庁は、活発な火山活動で島全体が高温になっていると分析しています。

11 月 30

鉄鋼大手の新日鉄住金はアメリカの自動車生産の伸びに対応するため、世界最大手の「アルセロール・ミタル」と共同で、ドイツの鉄鋼メーカーがアメリカで所有している自動車向けの鋼板などをつくる工場を、およそ1550億円で買収することになりました。

11 月 30

北朝鮮は、朝鮮戦争に従軍した経験のある85歳のアメリカ人男性を、「敵対行為を行った」として先月拘束したと発表しました。北朝鮮に拘束されているアメリカ人はこれで2人となり、釈放と引き換えに、無条件での対話の再開を求めてアメリカに対する揺さぶりを強めることが予想されます。

11 月 30

ことしのお歳暮商戦が本格化し、景気の回復傾向を反映してデパートなどの売り場では、例年より高い価格帯の商品の販売が好調だということです。

11 月 30

中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定し、飛行する航空機の飛行計画の通報などを求めていることについて、アメリカ政府は外国政府が発表する航空情報には従うべきだとして、アメリカの航空各社に対し、中国当局へのフライトプラン=飛行計画書の提出を事実上、求めていく考えを明らかにしました。

11 月 30

プロ野球・日本ハムからFA=フリーエージェントを宣言した鶴岡慎也選手が、ソフトバンクに移籍することを表明しました。

11 月 30

イギリス北部のグラスゴーで、29日夜、警察のヘリコプターが飲食店の建物に墜落し、複数のけが人が出ているということです。