12 月 31

ボクシングのWBA=世界ボクシング協会のスーパーフェザー級タイトルマッチが行われ、チャンピオンの内山高志選手が金子大樹選手に判定で勝って、8回目の防衛に成功しました。


12 月 31

安倍総理大臣の靖国神社参拝について韓国の国会は、日韓関係やアジアの平和と安定に深刻な悪影響を及ぼすとして「強く糾弾する」という決議を全会一致で採択しました。

12 月 31

ヨーロッパの信用不安に揺れてきたユーロ圏では、深刻な経営難に陥っていたスペインの銀行に対する金融支援が31日に終了し、スペインもアイルランドに続いて支援の枠組みから脱却することになりました。

12 月 31

再来年から相続税の制度が変わり非課税となる限度額が引き下げられるのを前に、金融機関の間では相続税の節税につながる商品の販売を強化する動きが広がっています。

12 月 31

31日未明、東京・江東区でタクシーを奪って逃げていた男を取り押さえようとした警察官2人が拳銃を発砲し、男が意識不明の重体、警察官1人も切りつけられてけがをした事件で、男は30日夜、埼玉県で女性が殺害された事件のあと行方が分からなくなっている長男とみられることが分かり、警視庁は回復を待って事情を聴く方針です。

12 月 31

中国の王毅外相は、30日夜、ロシアやドイツの外相らと相次いで電話会談し、安倍総理大臣が靖国神社に参拝したことを批判する中国の立場に理解を求め、日本に対する圧力を一層強めるねらいがあるものとみられます。

12 月 31

ことしの風疹の流行で感染経路として最も報告が多かったのは職場だったことが国立感染症研究所の調査で分かりました。流行は、来年も続くおそれがあり、専門家は、風疹にかかったら出社しないなど職場での対策を強化する必要があるとしています。

12 月 30

自動車レース、F1のドライバーだったミハエル・シューマッハー氏が、フランスでスキーの最中に頭を強く打って意識不明の重体となった事故で、手術を行ったフランスの病院は、シューマッハー氏の容体は依然として回復せず、しばらく厳しい状態が続くという見通しを示しました。

12 月 30

「魚のアメ横」として親しまれている新潟県長岡市の通称・「魚の市場通り」は、正月用のカニなどを買い求める人たちでにぎわっています。

12 月 30

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場が生産した冷凍食品から農薬の一種が検出された問題で、群馬県は30日、食品衛生法に基づく立ち入り調査を行い、今後、調査結果を基に農薬が検出された原因を詳しく調べることにしています。