1 月 31

反政府デモが続くタイの首都バンコクでは、議会選挙の投票日が来月2日に迫るなか、デモ隊は対決姿勢を強め、31日も大規模な抗議行動を続けていて、混乱がさらに深まることが懸念されます。


1 月 31

障害のある人の歩行などを手助けするロボットスーツを使ったトレーニングの施設が大分県別府市に設けられました。

1 月 31

ソチオリンピックの開幕まであと1週間となり、スピードスケートの日本の選手たちが本番のリンクで早速、練習を行いました。

1 月 31

インフルエンザの患者が急速に増えています。国立感染症研究所によりますと、今月26日までの1週間に全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、推計132万人で前の週の2倍以上に上っています。

1 月 31

外国人旅行者のさらなる誘致に向けて、観光庁は観光地の案内板などを外国語で分かりやすく表示するための指針をまとめました。外国語訳をつけるもの、日本語を基本にローマ字で表記するものなど、いくつかのパターンを示しています。

1 月 31

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、フランスで開かれている国際漫画祭で韓国政府がいわゆる従軍慰安婦をテーマにした企画展を開いていることについて「国際的な文化交流の促進といった漫画祭の趣旨が大きく損なわれる」と述べ、懸念を示しました。

1 月 31

アメリカのボストンマラソンの会場で去年起きた爆破テロ事件の裁判で、ホルダー司法長官は被告のチェチェン系アメリカ人の男に死刑を求刑することを決め、被告が無罪を主張していることから裁判の長期化も予想されます。

1 月 31

ソチオリンピックの開幕を1週間後に控えて、山間部の会場では急ピッチで作業が続けられています。

1 月 31

日米両政府は、防衛機密などを狙ったサイバー攻撃に共同で対処するため、両国の防衛当局による作業部会の初会合を来週、東京で開く方向で調整を進めていて、対処能力の向上の方策などを話し合うことにしています。

1 月 31

大相撲の元大関・魁皇の浅香山親方が、現在所属する友綱部屋から独立して、新たに部屋を構えることになりました。