2 月 28

サッカー日本代表のキャプテンでドイツ1部リーグ、ニュルンベルクに所属する長谷部誠選手が、右膝の再手術を受けることになりました。


2 月 28

中国でウイグル族の権利擁護を訴えてきた研究者が、国家の分裂を謀った疑いで逮捕されたことについて、弁護士は研究者との面会を警察から認められなかったことを明らかにしたうえで、起訴されれば公正な裁判を受けられる保証はないとして懸念を示しました。

2 月 28

人形浄瑠璃「文楽」の語り手の第一人者として長年、活躍した人間国宝の竹本住大夫さんが、体調などを理由にことし5月の公演を最後に引退することを記者会見で正式に表明しました。

2 月 28

世界的に魚の需要が高まり養殖産業が拡大するなか、環境に配慮して育てたとして国際的な認証を受けた養殖魚を、流通大手の「イオン」が日本で初めて販売することになりました。

2 月 28

イギリスの情報機関が、インターネットのビデオ通話を利用している市民を対象に、パソコンに設置されたカメラを通して、市民の画像を大量に収集していたと、イギリスの新聞が報じ、プライバシーの侵害だと非難する声が上がっています。

2 月 28

大手製薬会社、武田薬品工業が販売する薬の広告がもとになった論文のデータと一部異なっていると専門家が指摘している問題で、田村厚生労働大臣は、会社から事情を聞くなどして調査する考えを明らかにしました。

2 月 28

多くの人が関心を寄せる大ヒットはどのように生まれるのか、ブログやツイッターの書き込みの増減を基にその要因を分析する研究を、鳥取大学の物理学者などのグループが進めています。ミュージカルや映画の分析もすれば、江戸時代の歌舞伎への応用も試みる。物理学とビッグデータを組み合わせた手法で、さまざまなヒット現象の読み解きに挑んでいます。

2 月 28

童謡「ぞうさん」や「一年生になったら」などの作詩で知られる詩人のまど・みちおさんが、28日、老衰のため東京都内の病院で亡くなりました。104歳でした。

2 月 28

東日本大震災で被災した宮城県の住民の27%、およそ4人に1人に、うつの傾向があることが、東北大学などが3700人余りを対象に行った調査で分かりました。専門家は「調査は自治体の健康診断の際に行われたため、会場に来ない人も含めれば割合はさらに高まる可能性がある」と話しています。

2 月 28

岸田外務大臣は3月1日、インドネシアで開かれるパレスチナへの経済支援策を話し合う国際会議に出席し、日本として難民対策などで、新たにおよそ2億ドル、日本円にして200億円余りを拠出することを表明する方針です。