4 月 30

ドイツを訪れている安倍総理大臣は日本時間の30日夜、メルケル首相と首脳会談を行ったあと共同記者会見に臨み、ウクライナ情勢について、すべての当事者に対して事態の沈静化を働きかけるとともに、ロシアに対して国際社会の責任あるプレーヤーとしての役割を果たすよう促していくことで一致したことを明らかにしました。


4 月 30

震災と原発事故のあと落ち込んでいる観光の復活を目指して、福島市の温泉地が、近くを流れる川を利用して再生可能エネルギーの1つ、小水力発電の事業に取り組むことになり、30日、起工式が行われました。

4 月 30

運転再開の前提となる原子力規制委員会の安全審査が優先的に進められている鹿児島県の川内原子力発電所について、九州電力は、これまでの審査を踏まえ、修正した書類を提出しました。これを受けて規制委員会は審査結果を早ければ5月中にまとめる見通しで、審査は終盤に入りますが、川内原発の運転再開の時期は見通せない状況が続いています。

4 月 30

東京・霞が関の財務省の前で、茨城県の男が、爆薬を詰めたペンを破裂させ、火炎瓶を隠し持っていた疑いで逮捕された事件で、この爆薬は、9年前のロンドンでの同時多発テロでも使われた「HMTD」と呼ばれる高性能の物だったことが分かりました。同じ爆薬は男の自宅からも押収されていて、警視庁で目的などを捜査しています。

4 月 30

奴隷制時代のアメリカを舞台にした「それでも夜は明ける」で黒人の映画監督として初めてアカデミー作品賞を受賞したスティーヴ・マックィーンさん。「埋もれてきたものを掘り起こし新たな視点でそれを見直すことこそが、映画監督の使命だ」と映画作りの情熱を語りました。

4 月 30

政府は持ち回りの閣議でTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、日本の農林水産業などへの影響を数値化して示すことは困難だとする答弁書を決定しました。

4 月 30

大リーグ、メッツの松坂大輔投手は、29日のフィリーズ戦にリリーフで登板し1イニングを無失点で抑えました。メッツは6対1で勝ち、松坂投手に勝ち負けはつきませんでした。

4 月 30

サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグは29日、スペインのレアルマドリード対ドイツのバイエルンミュンヘンの準決勝の第2戦が行われ、レアルマドリードが勝って決勝進出を決めました。

4 月 30

29日、青森市にある美術館で個展を開いていた芸術家の男性が軽自動車を使った芸術作品の中で倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。男性は車のエンジンをかけたまま点検作業をしていたとみられ、警察は排気ガスによる一酸化炭素中毒が原因ではないかとみて調べています。

4 月 30

全国の中学や高校で金融の知識を教えている教員のうち、授業に充てる時間が足りないと感じている教員が60%近くに上るとする調査結果がまとまりました。