5 月 31

損害保険大手の「東京海上日動火災」は、ハンドルの操作がいらない自動運転など次世代の車に対応した新たな自動車保険の在り方について本格的に検討を進めるため、専門チームを立ち上げたことが明らかになりました。


5 月 31

サッカーのワールドカップ・ブラジル大会を前に、京都の下鴨神社で「蹴鞠(けまり)」が奉納され、日本代表の勝利を祈願しました。

5 月 31

アジア・太平洋地域の安全保障について、各国の防衛相などが意見を交わす「アジア安全保障会議」がシンガポールで開かれ、南シナ海での中国の行動に懸念が示されるとともに、対話を通じた平和的な問題の解決を求める意見が相次ぎました。

5 月 31

甘利経済再生担当大臣は札幌市で記者団に対し、法人税の実効税率の引き下げについて、与党側との調整を急ぎ、来月下旬に閣議決定する「経済財政運営と改革の基本方針」、いわゆる「骨太の方針」に具体的に盛り込みたいという考えを示しました。

5 月 31

東京・東部の中核病院となっている都立墨東病院に感染症の対応などの機能を強化した新たな病棟が完成し、報道陣に公開されました。

5 月 31

シンガポールで開かれているアジア安全保障会議に出席している中国軍の幹部は、南シナ海での中国の海洋進出の動きをけん制したアメリカのヘーゲル国防長官の発言に強く反発しました。

5 月 31

中国で日本経済新聞の中国人スタッフが公安当局に拘束された問題で、アメリカ国務省は「ジャーナリストらを狙った表現の自由に対する弾圧の一環だ」と非難する声明を発表しました。

5 月 31

ゴルフのアメリカ女子ツアーの大会は30日、ニュージャージー州で第1ラウンドが行われ、野村敏京選手が首位と1打差の2位と好スタートを切りました。

5 月 31

アメリカでは退役軍人のための病院で患者が長期間診療を待たされ、死亡した疑惑が浮上して、担当する閣僚が辞任する事態に発展し、秋の議会の中間選挙を控え、オバマ政権にとって痛手となりそうです。

5 月 31

白血病などを引き起こすウイルス「HTLV-1」に感染した妊婦が、感染の事実を知っていたのに出産後、母乳を通じて赤ちゃんにウイルスをうつしてしまったというケースが複数あることが厚生労働省の研究班の調査で分かりました。専門家は、母乳を一定の期間でやめるよう妊婦に働きかけるなどサポート体制を強化する必要があるとしています。