6 月 30

JR常磐線は松戸駅での人身事故の影響で、快速電車が30日午後11時15分から上野と茨城県の取手の間で上下線とも運転を見合わせています。


6 月 30

エジプトで、モルシ政権を崩壊に追い込むきっかけとなったデモから1年となる30日、首都の大統領宮殿の近くで爆発が起きて警察官2人が死亡し、去年、事実上のクーデターを指揮したシシ大統領に反発する武装グループの犯行とみられています。

6 月 30

経済成長よりも国民の幸福に重点を置いた政策を進めているブータンのトブゲイ首相がNHKのインタビューに応じ、幸福に基づいた国造りの考えを積極的に海外に広めていくことに意欲を示しました。

6 月 30

単一通貨ユーロを導入しているユーロ圏の今月の消費者物価指数の速報値は、去年の同じ月と比べて0.5%の上昇とおよそ4年半ぶりの低い水準にとどまり、ヨーロッパ中央銀行が、「マイナス金利」と呼ばれる異例の政策に踏み切って以降も、物価の低迷が続いていることが浮き彫りになりました。

6 月 30

ことし2月にH2Aロケットで打ち上げられた雨観測衛星が、梅雨前線の居座る日本列島付近でどのように雨が降っているかを捉えた画像が初めて公開されました。この衛星のデータは今後、集中豪雨の予測精度の向上などに役立つことが期待されています。

6 月 30

ことし11月に開かれる野球の21歳以下のワールドカップに出場する日本代表の監督に阪神の平田勝男2軍監督が就任することになりました。

6 月 30

今月27日に亡くなった俳優の斎藤晴彦さんは、自身が所属する劇団の稽古に前日まで参加し、公演にちなんだ自作の短歌を仲間に披露するなど最後まで演劇に情熱を注いでいました。

6 月 30

北朝鮮との政府間協議のため30日から中国・北京を訪問している外務省の伊原アジア大洋州局長が、中国政府との間でも局長級の協議を開催する方向で調整していることが分かりました。

6 月 30

イラクで政府軍と戦闘を続け、一部の地域を制圧したイスラム過激派組織は既存の国境の枠を超えた「イスラム国家」の樹立を宣言し、勢力の拡大を誇示しました。

6 月 30

安倍総理大臣は、イギリスの経済紙「フィナンシャル・タイムズ」に寄稿し、法人税の実効税率の引き下げや労働規制の緩和など、新たな成長戦略の実行を通じて経済を再生させ、財政再建を図っていく考えを強調しました。