8 月 31

東武東上線は、新河岸駅で起きた人身事故の影響で一部の区間で運転を見合わせていましたが、31日午後9時48分、全線で運転を再開しました。


8 月 31

日本と中国の関係が冷え込むなか、両国の人たちが卓球を通じて交流しようという催しが都内で開かれました。

8 月 31

ウクライナ東部で政府軍とロシアが後ろ盾となる親ロシア派の武装集団の激しい戦闘が続くなか、ロシア軍は、ウクライナ側に拘束されていた空てい部隊の兵士らがロシアに戻るとともに、ロシアに支援を求めてきたウクライナ軍兵士を帰国させたことを明らかにし、両国の間で兵士の交換が行われたものとみられています。

8 月 31

4年前、数々のトラブルを乗り越えて地球に帰還した日本の小惑星探査機「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」の機体が完成し、31日、報道関係者に公開されました。打ち上げはことし12月ごろの予定です。

8 月 31

福井県にある高浜原子力発電所で深刻な事故が起きたことを想定した広域の防災訓練が行われ、福島第一原発の事故を教訓に寝たきりの入院患者の対応や訓練に初めて導入された放射性物質の付着を迅速に調べる大がかりな装置を使った検査の手順などを確認しました。

8 月 31

アメリカ軍は、イスラム過激派組織に包囲されたイラク中部の町の少数派住民に上空から人道支援物資を投下するとともに、周辺の過激派組織に対し空爆を実施しました。

8 月 31

京都を訪れているインドのモディ首相は、京都大学のiPS細胞研究所を視察し、インドの医薬品産業の強化を念頭に生命科学の分野でも日本との協力を進めたい姿勢を示しました。

8 月 31

太田国土交通大臣は、NHKの日曜討論で、広島市の土砂災害など全国的に集中豪雨による被害が相次いでいることから、対策の強化に全力を挙げるとともに、土砂災害防止法の改正に取り組む考えを改めて示しました。

8 月 31

南米のブラジルに茶の湯の三千家の1つ「裏千家」の支部ができて、ことしで60年になるのを記念して、日本とブラジルの友好を願う茶会が現地で開かれました。

8 月 31

テニスの4大大会の最終戦、全米オープンは30日に女子ダブルスの2回戦が行われ、土居美咲選手とウクライナのエリナ・スビトリナ選手のペアはセットカウント1対2で敗れました。