9 月 30

原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定方法を検討する関係閣僚会議が開かれ、建設に適した地域は従来の地質的な観点に加えて、新たに人口密度や輸送のしやすさなども考慮して絞り込んでいく方針を了承しました。


9 月 30

結婚式の披露宴などで使われる最も人気の楽曲を表彰する「ブライダルミュージックアワード」の第1回の受賞曲に、ナオト・インティライミさんとシェネルさんが歌う2曲が選ばれました。

9 月 30

インチョンアジア大会、レスリングの男子グレコローマンスタイル59キロ級で長谷川恒平選手が金メダルを獲得しました。長谷川選手は、前回、広州大会の55キロ級に続く2大会連続の金メダルです。

9 月 30

原子力発電所の新しい規制基準の審査に初めて合格した鹿児島県の川内原発について、九州電力は、今月末をめどに再稼働に必要な認可を得るための資料を提出するとしていましたが、作成が間に合わず、30日、一部を提出しました。九州電力が目指す再稼働は、地元の同意が得られた場合でも年明け以降になる公算が強まっています。

9 月 30

原発の新しい規制基準の審査に合格した九州電力の川内原子力発電所について、原発から30キロ圏内にある鹿児島県の2つの市の市議会が再稼働にあたっては立地自治体だけでなく、自分たちの市にも同意を求めるべきだとする意見書案を可決しました。

9 月 30

インチョンアジア大会、テニスの男子シングルスで、西岡良仁選手が金メダルを獲得しました。

9 月 30

政府は、児童虐待防止対策に関する会議を開き、児童虐待が増加傾向にあることから、ことし中をめどに、児童相談所と警察などの連携をさらに強化することなどを目指して、対策案を取りまとめる方針を確認しました。

9 月 30

塩崎厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で、労働者派遣法の改正案を巡り、民主党から、労働者の処遇を悪化させるものだなどとして反対の声が上がっていることについて、「派遣労働者の雇用の安定と保護を図るものだ」と述べ、野党側の理解を得るよう努め、今の国会で改正案の成立を図る考えを示しました。

9 月 30

外務省は、香港で、民主的な選挙を求める抗議活動が広がっていることを受けて、現地に滞在する日本人らに対し、抗議活動が行われている場所などに近づかないよう、注意を呼びかける渡航情報を出しました。

9 月 30

インターネットの動画投稿サイト「FC2動画」の会員にわいせつな動画を配信したとして、京都府警察本部は大阪のインターネット関連会社を捜索しています。警察は、この会社が「FC2動画」の実質的な運営会社とみて実態の解明を進めることにしています。