10 月 31

中国政府は、近くアメリカ軍などが撤退するアフガニスタンの復興を話し合う国際会議を北京で開き、アフガニスタンの安定化のため復興支援を積極的に行う姿勢を鮮明にしました。


10 月 31

古代の歴史や文化に関する優れた書籍を表彰する「古代歴史文化賞」のことしの受賞作が決まり、賞の贈呈式が31日に東京で行われました。

10 月 31

女子ゴルフのアメリカツアーの大会は31日、台湾で第2ラウンドが行われ、22位から出た上原彩子選手が8位に浮上しました。

10 月 31

50歳以上の男子ゴルファー日本一を決める「日本シニアオープン」は兵庫県小野市で第2ラウンドが行われ、倉本昌弘選手が通算11アンダーで単独トップに立ちました。

10 月 31

大手商社「住友商事」は、アメリカでのシェールオイルの開発に失敗するなどして巨額の損失が発生した経営責任を明確にするために、社長をはじめとするすべての役員の報酬を前の年度に比べて20%から40%削減する方針を明らかにしました。

10 月 31

アジアで最大規模の映画祭、東京国際映画祭は31日、最終日を迎え、吉田大八監督の「紙の月」が観客賞と最優秀女優賞の2冠に輝きました。

10 月 31

31日の東京外国為替市場は、日銀が追加の金融緩和を決定をしたことを受けて、円を売る動きが一気に加速し、円相場はおよそ6年10か月ぶりの円安ドル高水準となる1ドル=111円台まで値下がりしました。

10 月 31

大リーグで現在の所属チームを含めて移籍先の球団を自由に探せるFA=フリーエージェントとなった選手が発表され、日本選手ではロイヤルズの青木宣親選手など7人がFAとなりました。

10 月 31

東京電力福島第一原子力発電所1号機で、建屋に散乱している大量のがれきの撤去作業に向け、建屋を覆うカバーの一部が試験的に取り外されました。東京電力は周辺の放射線量などを監視していて、これまでのところ変化は見られないとしています。

10 月 31

政府は31日の閣議で、地域を限って大胆な規制改革などを行う「国家戦略特区」で、家事支援を行う外国人労働者の受け入れを拡大することや、民間事業者による公立学校の運営を認めることなどを盛り込んだ、国家戦略特区法などの改正案を決定しました。