11 月 30

任期満了に伴う和歌山県知事選挙は30日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党、民主党、公明党、社民党が推薦する仁坂吉伸氏が、3回目の当選を果たしました。


11 月 30

菅官房長官は大阪府八尾市で街頭演説し、地方での雇用を創出するため、都市部から地方に本社や工場を移した企業に対する税制上の優遇措置の導入を検討する考えを示しました。

11 月 30

中国政府は、金融機関が経営破綻した場合に預金者が預けているお金を守るため、預金保険制度を近く導入する方針を固めました。

11 月 30

ウクライナの隣国で、欧米とロシアのどちらの関係を重視するかを巡って揺れてきた旧ソビエトのモルドバで議会選挙が行われ、欧米寄りの与党勢力が過半数を獲得して国民の信任を得られるかどうかが焦点となっています。

11 月 30

天候の悪化で打ち上げが12月1日に延期されていた日本の小惑星探査機「はやぶさ2」は、打ち上げ時間帯に強風が予想されることから再び延期され、3日の午後に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられることになりました。

11 月 30

南半球にあり今真夏のブラジル・リオデジャネイロで29日、湖に浮かぶ巨大なクリスマスツリーがお目見えしました。

11 月 30

福島県と宮城県をつなぐ常磐自動車道が来月6日に開通するのを前に、開通前の高速道路を自転車で走る催しが開かれました。

11 月 30

経済成長に伴って電力需要が伸びている東南アジアで、最新鋭の火力発電所を建設するなど、大手商社の間ではこの地域で電力分野のビジネスを強化する動きが広がっています。

11 月 30

東京都などは6年後のオリンピック・パラリンピックに向けて増加が見込まれる外国人旅行客のニーズに応えようと、来月1日から都内の地下鉄のおよそ半数の駅で無料でインターネットが使えるWiーFiと呼ばれるサービスを始めます。

11 月 30

サッカーのドイツ1部リーグ、マインツの岡崎慎司選手が、29日のシャルケ戦で今シーズン7点目となるゴールを決めました。