12 月 31

東日本高速道路によりますと、上信越自動車道は事故のため、いずれも群馬県の松井田妙義インターチェンジと下仁田インターチェンジの間の上り線が31日午後7時33分から通行止めになっています。また、関越自動車道も事故のため、いずれも群馬県の渋川伊香保インターチェンジと昭和インターチェンジの間の下り線で午後8時15分から通行止めになっています。


12 月 31

毎年、初詣の人たちでにぎわう岡山市の神社の参道沿いでは、元日の混雑を避けようと1日早く年賀状が配達されました。

12 月 31

中国・上海の株式市場は31日、ことし最後の取り引きが行われ、株価の代表的な指数である「総合指数」は、中国当局による金融緩和などを背景に資金が株式市場に流れ込み、この1年で50%余り上昇しました。

12 月 31

29日、大阪府立急性期・総合医療センターで、60代の男性患者が誤って筋しかん剤を投与されたあと死亡していたことが分かりました。センターは遺族に謝罪するとともにミスの詳しい経緯を調べています。

12 月 31

秋田県男鹿市で大みそかの夜に家々を回る「なまはげ」たちが、荒々しい声を上げて市の中心部を練り歩き、1年の厄を払いました。

12 月 31

WBA=世界ボクシング協会のライトフライ級タイトルマッチで、挑戦者の28歳、田口良一選手がペルーのチャンピオンに判定で勝ち、初めての世界タイトルを獲得しました。

12 月 31

石油化学メーカー各社は海外メーカーとの激しい競争に対応するため、来年、収益が悪化している製品の生産を縮小する一方、自動車向けなど高機能品へのシフトを加速させることにしています。

12 月 31

第11管区海上保安本部によりますと、30日沖縄県の尖閣諸島沖の日本の領海に一時侵入していた中国海警局の船3隻は30日午後7時7時すぎに日本の領海のすぐ外側にある接続水域から出ました。その後、尖閣諸島の周辺海域で中国当局の船は確認されていませんが、海上保安本部が引き続き警戒に当たっています。

12 月 31

文部科学省は、国立大学を世界最高水準の教育研究拠点とすることや、人材育成などで地域活性化の中核とすることなどを目指し、こうした分野で実績を挙げたと評価された大学に交付金を重点的に配分する方向で検討を進めています。

12 月 31

自民・公明両党が30日決定した来年度の税制改正大綱では、法人税の実効税率を来年度は2.51%引き下げることなどが盛り込まれましたが、政府にとってこうした減税措置で経済の好循環を実現し、成長させていくことが今後の課題になります。